aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消しゴムはんこでミニレターセット

昨日の消しゴムはんこレッスンのお知らせに引き続き、
作品例のご紹介です


消しゴムはんこレッスンinSODAGUM④ 課題はんこ  消しゴムはんこレッスンinSODAGUM④ 課題はんこ セットにもう一つ


今回の課題はんこは左のはんこ。

この図案のアウトラインを使って、もう一つセットで作ってみました(右の写真)



得意の並べ捺しでミニレターセットにポンッポンッポンッ



消しゴムはんこレッスンinSODAGUM④ ミニレターセット作品例「なし」 


封筒の方だけ、真ん中の色を変えてみました。

ピンクとかパープルとか、実際のなしにはない色で捺してみてもカワイイですね



便箋の方にも自由にはんこを配置して欲しいので、
罫線の入っていないものをご用意しております。


色ペンや色鉛筆などでラインを引いてもまた違った印象になりますネ
私も使えそうなペンを持って行く予定です




消しゴムはんこレッスン④ 枝


今回も、課題以外の図案もいくつかご用意してあります


コチラはまさに「細い線」!!
細長くなると、消しゴムが扱いにくくなったりもするので、その練習にもGOOD!


このはんこ、よ~く見ると、左の方に特徴が・・・



消しゴムはんこレッスン④ 枝&小鳥


小鳥さんと合わせると・・・「枝」です



あえて別々のはんこにしたので、
色も変えやすいですし、小鳥さんの数を増やすこともできます


しかも・・・



  消しゴムはんこレッスン④ 小鳥&鳥かご
 

コチラも「細い線」でできている「鳥かご」!


これと合わせることもできちゃいます



枝&小鳥&鳥かごの3つを使って作ったミニレターセットがコチラ


消しゴムはんこレッスン④ ミニレターセット作品例 「小鳥&」 


枝の部分に「〇〇ちゃんへ」などと書くことができますよ☆


ちょっと寂しかったので、手持ちの葉っぱのはんこも捺してみました。
自然モチーフは合わせやすいので、いくつかあると便利です



消しゴムはんこレッスン④ ミニレターセット作品例 「小鳥&」 アップ 


実は、このはんこ捺す順番にポイントがあります

アップにしてみましたが、おわかりいただけるでしょうか??





ここでちょっと偶然の産物のお話


消しゴムはんこレッスン④ 枝&小鳥&鳥かご 印影 


新しいはんこを作ると、はんこ帳にも捺すのですが、こんな作品ができました


見事に「枝に鳥かごがかかってる!」
ねらったわけではなく、先ほどの「捺す順番」の関係なのです。

少しずれて重なっちゃった~
と思ったら、アラ偶然!ピッタリ計算したかのような重なり具合

これで「順番」がわかった方も多いのでは?
詳しいお話はレッスンでします




消しゴムはんこレッスン④ どんぐり 


さてさて、「細い線」だけではなく、「小さなパーツ」も課題となっています。

課題はんこは種の部分がそうですが、今回はより難しい「顔」の図案も入っています!

秋らしく「どんぐりちゃん」です。


まんまるおめめが1つだけの「ヒヨコちゃん」とはまた違って、
2つのおめめのサイズをそろえること。すぐ近くにお口があること。
この2点で一気に難しく感じる方も多いかもしれません。


今までのレッスンでお伝えしてきたカッターの使い方で、応用ができるので
今回の図案に入れてみましたよ



消しゴムはんこレッスン④ 枯れ葉×3 


これまた秋らしい葉っぱたち。
単純ですが、サイズは約1.5×1.5cmですよ~。



先ほどの「どんぐりちゃん」と合わせて・・・



消しゴムはんこレッスン④ ミニレターセット作品例 「どんぐり&枯れ葉」 


こんなミニレターセットができました


上の2作品とは、サイズ&形が違うミニレターセットです



消しゴムはんこレッスン④ ミニレターセット作品例 「どんぐり&枯れ葉」 アップ  


葉っぱの影に使っているのは、こちらのインク(メメントのデザートサンド)です。

購入当初はイメージよりもインクのつきが薄かったので、使いこなせていなかったのですが、
今回、ステキな活躍の場面がありました




色々な捺し方の提案がしたくて、他にも作ったのですが、
長くなってきたので、また別にご紹介したいと思います。


***


まだお席に空きがありますので、
気になっている方はお気軽にお問い合わせくださいね





***************************
*                                     *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、       *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*      可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                     *
***************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


