aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

消しゴムはんこでミニレターセット その2

消しゴムはんこレッスンに向けて「ミニレターセット」の作品例を作っていたら、
楽しくなってきて色々作って写真がたくさんになってしまいました


というわけで、
本日は、はんこ&作品例のご紹介のつづきです



消しゴムはんこレッスン④ ボタン大&小


見た目は単純ですが、意外と難しいのがまんまるに彫ること!


色々な大きさの〇のテンプレートをずっと探していて、
見つけてGETした時からやってみたかった作品です


レッスンも回を重ねることにデザインカッターの動かし方が手に慣れてきます。
そろそろ「まんまる」の図案にもチャレンジできるかな~
ということで、ボタンも作ってみました



 消しゴムはんこレッスン④ ボタン大小×5
 

上の2つを基本に、ちょっと寂しかったので、アレンジしたものも加えて・・・
全部で5つ作ってみました



「作品例」なので、あえて色々と盛り込んでみましたヨ。
↓ ↓ ↓

消しゴムはんこレッスン④ ミニレターセット作品例「ボタン」 


メッセージを書き込む方には、スペースを確保するためにも小さなボタンで。
封筒の方には大きなボタンで。


上に描いた「色々盛り込んだ」というのは、
たくさん捺したということと、色々な色を使ったということ。


ミニサイズのレターセットなので、盛り盛りにしなくても十分カワイイですよ



***



さて、
ワンポイントのような捺し方と、並べ捺しをご紹介しましたが
もう一つやってみたいことがありました。


そのために作ったのが、コチラ

消しゴムはんこレッスン④ ミニベタ花×2 


はんこそのものは簡単なデザインです。

ただ、ミニレターに合わせて、昨日の「枯れ葉」のようにサイズは小さめの1.5×1.5cmです。



色を出すためにベタのお花を2つ作りましたが、
そこにポイントになるように白抜きのお花も作りました。


消しゴムはんこレッスン④ ミニ白抜き花×3 


花びらが4枚・5枚・6枚ものです。
「細い線を残す」をテーマに手書き風にしてみました。


印面の写真だとちょっと見づらいので、印影の写真も撮ってみました


消しゴムはんこレッスン④ ミニ花×6 印影 


右上のお花だけ印面を撮り忘れましたが、
以前にも作ったことのあるお花をサイズダウンしたものです。


これらを使って・・・
思うがままに捺してみたのがコチラ


消しゴムはんこレッスン④ ミニレターセット作品例「小花柄」  

ライン状に小花をちりばめたレターセットです。



これだと、ちょっとゴチャゴチャしている印象なので、
ちょっとズーム!!


消しゴムはんこレッスン④ ミニレターセット作品例「小花柄」 アップ 

こんな感じです


グラデーションのインクを使ったので、たくさんに見えますが、
結局使ったのは、ベタ×2と白抜き×2で4種類。


枯れ葉で同じことをしてみると、秋らしい作品ができそうです


グラデーションのインク、まだ全種類そろえていないのですが、
また欲しくなってきちゃいました



***



いよいよレッスンまで1週間をきりました
なんだかんだであっという間


午前の部、午後の部ともにそれぞれ4名の定員なので、
レッスン内容詳細のところに最新情報を追記しています。
空き状況を確認したい方は、そちらからご確認くださいね。






***************************
*                                     *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、       *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*      可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                     *
***************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する