aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

消しゴムはんこ~イロイロなボール

しばらく納品用のはんこを作っていなかったので、
レッスンの時に納品すべく、5つだけ仕上げてみました




子どもたちの部活にありそうなボールたちです


バスケットボール バレーボール

(SIZE:約2×2cm)


まずは、バスケットボールとバレーボール


色々なデザインがあって迷いましたが、
広い範囲で認識されるのはこのデザインかな~と。



サッカーボール  テニスボール
 

そういえば、ボールのデザインって・・・と思って、色々と調べてみたのですが、
左のサッカーボールが一番多種多様だったかも・・・

先日のオリンピックの時なんて、ピンクでしたし


色々見て「こんなにあるの~??」とビックリして、結局定番に。



右はテニスボール。

コルクに捺すことができるインクの関係上、スゴイ色になってしまいましたが、
元テニス部としては、やっぱりはずせませんでした。


ちなみに・・・
(こんなことでもないと、なかなか話題にならなさそうなので)

中学~高校~大学・・・とず~っっとテニス部でした
高校からは硬式だったので、まさにはんこのようなボール

ここ数年ずっとやってなくて、すっかり運動不足ですが・・・




野球ボール 

そして、野球ボール。
これが一番大変でした



お掃除もして、持ち手にも捺して・・・
と、
ここで、ナゼか突然気がついてしまったのです。

「アレ?縫い目って方向合ってる??」と。


な~んの疑いもなく、ここまで作業を進めてきたのに、
なぜ突然ふと気付いたのかはナゾですが


気になったら調べないと気が済まない!

・・・調べてみました。


・・・間違っていました

(よりによって、一番大変だったデザイン!!)



はい、作りなおしました。

野球ボール 訂正版
(作業が夜になってしまったので、写真がちょっと暗めです



正しくは「こう」でした


違いがわかりますか?? (ヒントは縫い目ですよ!)





手持ちの「はんこ帳」に捺した作品を見ていたら、
やっぱり色が塗りたくなりました


ボール×5 色塗り 

テニスのみ、別インクで捺しました。
(やっぱりこの色ですね!)


バスケ&バレーに色塗りをしてみました。
バスケは枠の色と同化してしまっていますが 



野球の縫い目も赤くしたかったケド、これはちょっと大変




ところで、
2×2cmにしたのは、カレンダーに捺せるかな~という思いからでした。

ご自分がスポーツを楽しんでおられる方や、
お子様の部活や少年団など、みんなが見るカレンダーに捺しておくとわかりやすいですヨ





この5つの作品は、明日のレッスン時に納品したいと思います




***************************
*                                     *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、       *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*      可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                     *
***************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほん



5つのボール面白いですね~♪
野球ボールの縫い目って逆なんですね。。。
勉強になりました(。・w・。)ゝ

私も中学はテニス部でしたよ~!(高校はバレー部ですが)
テニスボールは黄色に限ります(笑)
カレンダーに捺せるのが便利ですね!!
[ 2012/09/29 10:00 ] [ 編集 ]
>keco*さんへ
コメントありがとうございます(*^▽^*)ノ
野球ボールの縫い目については、ホントにビックリですが、急にふと気付いたのですよ。
あるイミ奇跡です☆(^^ゞ

実は、本日納品早々に5つともお嫁に行きました!ビックリ!!
レッスン中でお礼を伝えそびれてしまったのですが、後からオーナーさんにおしえていただき、
嬉しビックリだったのです!!制作意欲がムクムク~ですね♪

keco*さんもテニス部だったんですね☆
もしかして、まだダブルスのみだった頃ですか??
自分で続けていたのはテニスだけなのですが、野球(軟式なので縫い目の知識はなかったのです^_^;)にも
バレーにも関わったことがあるので、なんだか親近感(≧∇≦)ノ

そうそう、お伝えしたいことがあったので、別にメールをお送りしま~す。
[ 2012/09/29 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する