aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

消しゴムはんこレッスン in SODA GUM 2012.9.29 レポ

SODA GUMさんでの消しゴムはんこレッスン

本日は4回目でした


そして、初の土曜日開催でもありました。


消しゴムはんこレッスン in SODA GUM 2012.9.29 レポ①

午前の部は3名様のご参加


4回目のSさんと、はじめましてのIさん&Aさん


Sさんは私からすると、すごい勢いで上達されているのですが、
ご本人は「もっとキレイに仕上げたい」と
積極的に疑問に思ったことを聞いてくださいます。

何個も作っているうちに何気なくやっていることもあるので、
「こんな時は・・・」と具体的な質問をしていただけると、
私もレッスンの勉強になります
 

消しゴムはんこレッスン in SODA GUM 2012.9.29 レポ④

Sさんのペーパーアイテムはミニレターセット

さすが、常連さん!
捺し放題タイムには、ちょっとずつ増えているはんこを
しっかり発見されて捺していましたヨ


上の写真には、まだブログでご紹介していないはんこが2つほど写っています




はじめましてのIさん&Aさんは、
「難しい~」と言いながらも「楽しい~」という声も出ていました


最初は使い慣れないデザインカッターを動かすのに苦戦していましたが、
2個目を彫る頃には、最初の戸惑いはすっかりなくなって
ハマってしまいそうな感じが・・・


消しゴムはんこレッスン in SODA GUM 2012.9.29 レポ③ 消しゴムはんこレッスン in SODA GUM 2012.9.29 レポ②


後半の「捺し放題タイム」には、ものすごく生き生きしながら
色々な捺し方を楽しんでいらっしゃったので、私も嬉しくなりました


たくさんあると捺し方も広がるお花のはんこ、少しずつ増殖しているのですが、
それらを色々な組み合わせ方をしてオリジナルペーパーバッグが完成


先にブログで作品をチェックしてくださっていて、
「これがやりたかったの~」と聞いた時には嬉しさも倍増
本当にありがとうございました



*****



 消しゴムはんこレッスン in SODA GUM 2012.9.29 レポ⑤
 
午後の部は、はじめましての2名様となりました。


Oさん&Hさんはご友人ということで、
お互いの進行状況や作品を見せ合いながら楽しんでいただけました


これは楽しい!ということで、コチラもハマりそうな予感・・・
ご自宅でもできるように材料を(多めに)追加購入していただきましたヨ



消しゴムはんこレッスン in SODA GUM 2012.9.29 レポ⑥ 

おうちのはんこを並べ捺ししたペーパーバッグ


私自身が並べて捺したくて作った作品で、
レッスン中にご自由に見ていただける「はんこ帳」にも並べ捺しをしてあるせいか、
たくさんあるインクの中から色々な色選びも楽しみつつ、
並べ捺しする方が多い気がします


それでも、捺す順番や色合わせなどが何通りもできるので、
やっぱり同じ作品にはならないので、楽しいです


消しゴムはんこレッスン in SODA GUM 2012.9.29 レポ⑦ 消しゴムはんこレッスン in SODA GUM 2012.9.29 レポ⑧


「はんこ帳」をとても熱心に見てくださって、
「印影からそのはんこを探す」という作業も楽しんでくださったお二人


3個のはんこでできているヒマワリをバランス良く捺して
絵柄はワンポイントですが「たくさん捺す」を楽しんでくださった作品もできあがりました





消しゴムはんこを彫るコツをお伝えするだけではなく、
捺す楽しみがあるからこそ、作りたくなるという
ちょっとハマると中毒気味な部分もある「消しゴムはんこ」ですが、
「楽しい」が伝わってくると、私もとても嬉しく幸せな気持ちになります



参加してくださる生徒さんにも、
場所と機会を与えてくださっているSODA GUMさんにも
感謝感謝感謝です

次もがんばりますよ~





***************************
*                                     *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、       *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*      可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                     *
***************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する