aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

リングキーホルダー☆試作

本日は、いつもとちょっと違う作品のご紹介


リング型のキーホルダーです



リングキーホルダー☆試作品

リングキーホルダー


ミニナスカンを3つとくまちゃんをセットに


やっぱり鍵をつけるトコロには鈴の音が欲しいので、
小さいけれどしっかり鈴もつけました



このカタチはずいぶん前から構想があって、ノートに走り書きメモをしていました。
ただ、せっかくなら何かオリジナルの装飾部分をつけたくて、
その部分に迷ってしばらく温めていた作品です。


結局、リング部分を編みくるむことは決めていたので、
編み物でそろえてみました

くまマグネットよりひとまわりだけ小さいくまちゃんです



せっかくだから、マグネット入にしちゃった方が、
ドアとかにくっついたりして収納にも活躍できちゃう??

とも思いましたが、バッグの中で磁力と近づけたくないものもあると思い、やめました。




 リングキーホルダー☆試作品 アップ
 

今回は、モコモコ糸も含んだ引き揃え糸を使いました


単純な部分だったので、変わり糸を使ってみたのですが、
モコモコしすぎ!?な一面も・・・

いや、逆にそれがカワイイかも!!


せっかくリングにしたのに、ナスカン部分の動きが鈍くなるかも
という心配があったので、さっそく自分で試しに使用中です




鍵をつけたらこんな感じ


リングキーホルダー☆試作品 使用例 



ナスカン部分に直接鍵をつけた方がスッキリすると思いますが、
私の使い方は上のような感じデス。


先ほど、ナスカンの動きを気にしていたのは、
上の写真のように、目的の鍵を手に取った時、他の部分がスッと下にいくかどうか。
ということでした。


写真は、テーブルの上に置いて撮影していますが、
使いたい鍵をつかめば、それ以外は重力で下にさがる。ということです

色々つけていても、絡まることなくサッと取り出せるので便利




ちなみに、私の場合・・・。

主に車で移動することが多いのですが、
バスや地下鉄を利用する時には、鍵がバッグの中でかさばらないよう
自宅の鍵だけをはずして持ち歩くということが度々あります。


そこで思いついたのが今回の作品でした


何度も鍵の「はずす」「つける」をくり返すと、ひっかける部分が広がって
そこから鍵がはずれるということがありました。

そこで、取り外しが簡単で、だんだんスキマができないよう、ナスカンを使用


もちろん、鍵そのものにも鈴&キーホルダーをつけて愛用中です

今のところ、モコモコも気にならずに使っています






***************************
*                                     *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、       *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*      可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                     *
***************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


初めまして
はじめまして、こんばんは。
red smileのkecoさんのブログを読んでてこちらにお邪魔させていただきました
質問なのですが、kecoさんのブログにも出てたクマさんマグネットはまだ作ってらっしゃいますか?
欲しいんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
可愛すぎますっ(。-_-。)
もし今作ってらっしゃらないなら今後作る予定があるかとか教えていただけると嬉しいです
忙しいと思いますがよろしくお願いします
[ 2012/10/10 00:49 ] [ 編集 ]
>ごすじんさんへ
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます!!
keco*さんのところからいらしたのですね☆
ありがとうございます!&ようこそ~(≧∇≦)

質問のお答えですが、作っていますよ~☆
欲しいと言っていただけるなんて嬉しい限りです!
ありがとうございます(≧∇≦)
詳しくは、メールをお送りしましたので、そちらでご確認くださいね。
よろしくお願いします。
[ 2012/10/11 00:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/11 23:50 ] [ 編集 ]
>10/11 23:50 の鍵コメさんへ
ご連絡ありがとうございます。
お知らせいただいた連絡先へメールをお送りいたしました。
ご確認ください。よろしくお願いします。
[ 2012/10/12 01:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する