aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

はんこdeミニミニ封筒

すっかり寒くなってきた今日この頃、
先々週~先週は、なんだかものすごく色々な予定が立て込んでいました

忙しい日々が続くと、ふと空いた休日に体調を崩したりするので
ドキドキですが、今のところは大丈夫そうです



来月にイベントをひかえ、作品を作りだめしたいところなのですが、
色々同時進行でなかなか完成品がありません


あちこちに作りかけのものが置いてあり、
作っているのか片づけているのか・・・


そんな中、作った作品。
「ミニミニ封筒」です

ミニミニ封筒 量産中

ミニミニ封筒
(SIZE:8×5.5cm)



一般的なポチ袋よりも一回り小さいです。
なので、「ミニミニ」と自分の中では区別しています。


そもそもは、トレクラのおまけに入れたくて、
規定のサイズに入るサイズでテンプレートを作ったのがきっかけですが、
せっかくオリジナルサイズになったので、イベントや委託先で時々登場しています



封筒を手づくりで量産するのはなかなか大変で、
こんな時に「カメオちゃんが欲し~~~~い!!!」と心から思います。

そんなわけで、時々いっぺんにたくさん作る程度で、
数枚セットのパックにすると、そんなに数が作れないという・・・




 ミニミニ封筒 量産中 色違い
 

お手頃ですし、自分でもお気に入りなので、
1枚、また1枚・・・と使っていたら、在庫が寂しいことに・・・


そんなわけで、量産中なのですが、まずは数枚切り出したところで力尽き、
まだテンプレートで書き写しただけのクラフト紙が数枚・・・


せっかくだから、できた分だけでもはんこを捺しました
そこで、ふと思いつき、いつもとは違う色でポンっ



ミニミニ封筒 使用インク① 

すっかり見慣れたいつもの色はコチラ

メメントの「ダニューブブルー」と「ルバーブストーク」」です。


この2色はメメントを初めて買った時に選んだ色なのですが、
手前の「ルバーブストーク」、赤茶色を想像して購入したところ、
落ち着いた感じの赤という感じでした。

最初の色で、似た色があったわけでもなかったし、
今では使いやすい色の1つなのですが、

つくづく、紙に捺した色がわかるカラーチャートはないものかと思います。

店頭に捺した紙が置いてあるところも多いのですが、
店頭だと「この色って持ってる色だったっけ??」ということもよくあります。


Web上のカラーチャートはプリントアウトして持っているのですが、
どうしても色が違いますよね
店頭の手づくりカラーチャートが「ご自由にどうぞ」だったら・・・!!とよく思います。
みなさん、どうしているのでしょう??



ミニミニ封筒 使用インク② 

話題がそれてしまいましたが、

色違いで捺した方は、写真の3つを使いました。
上から「コテージアイビー」「ライラックポージーズ」「バナマブルー」です


真ん中の「ライラックポージーズ」
いかにも「ピンク」な「ローズバッド」も持っているので、
それと比べると確かに紫なのですが、単体で見ると、ピンクにも見えます。
色って難しいですね~。

でも、だからこそ、微妙な使い分けをしたくて全色欲しくなります



***



さて、作りかけをもう少し片づける・・・じゃなかった
完成させるべくがんばりま~す




***************************
*                                     *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、       *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*      可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                     *
***************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する