aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

消しゴムはんこレッスン in SODA GUM 2012.10.27 レポ

いつもお世話になっているSODA GUMさんでの「消しゴムはんこレッスン」

今回は、平日の日程を決定してから、後日追加で設定した土曜日のレッスンでした


リピーターさんの中には、「JESCA消しゴムはんこ技能認定制度」の
初級を目指している方が何人かいらっしゃいます。
(もちろん、レッスンを受けたからといって
必ずしも取得しなければならないものではありません)

さらにその中には、お仕事をされている方もいらっしゃるので、
平日と土曜日のレッスンをそれぞれ開催するのが良いという判断になりました。


消しゴムはんこレッスン in SODA GUM 2012.10.27 AM

午前の部への参加は2名様。


定員は4名なので、席がうまった時にはお誕生日席で作業をすることが多いのですが、
2名様ということで、両方が見える場所に座らさせていただきました



 消しゴムはんこレッスン in SODA GUM 2012.10.27 AM 作品①消しゴムはんこレッスン in SODA GUM 2012.10.27 AM 作品②
 

2回目になるMさんは、革小物を手づくりされていて、カッターの感覚に慣れるのが早い!
小さな〇をくり抜く課題を上手に仕上げ、レッスン中に違う図案のはんこをさらに2つも完成
もうドット柄もバッチリですね☆

ペーパーアイテムは、イロイロな形&サイズのタグです。
捺す部分が小さいので、使うはんこは限られますが、数はたくさんご用意したので、
組み合わせ次第でたくさん楽しめます


先日、色の薄いインクも重ね捺しで活躍できるというお話をご紹介しましたが、
さっそく実行されている作品を発見!!

 右側の手前に写っている雪の結晶のはんこです

淡い色なのでちょっと見えづらいかもしれませんが、
淡く白っぽい水色に、それより少し濃いブルーグレーに近い色を重ね捺し

季節を感じるワンポイントですね


消しゴムはんこレッスン in SODA GUM 2012.10.27 AM 作品③ 

はじめましてのUさんは、「不器用なんです~」と心配されていましたが、
しっかり2つのはんこを完成させることができました

初めて使ったデザインカッターの扱いに慣れるまでは
なかなか角度が安定しないものですが、
2個目の作品ではカーブを上手に仕上げられていました


捺し放題タイムでは、キャラクターはんこを気に入ってくださったようで、
よく見たら、すべての作品にキャラがいます

捺し方やインク選びは、好みが出るもので、Uさんは全体的に淡いお色で捺されていました。
写真だと少し薄く見えますが、実際に見るとカワイイですよ



消しゴムはんこレッスン in SODA GUM 2012.10.27 PM 

午後の部は1名様だったので、ちょっと贅沢にテーブルを使い、
ど~~んと広げてみました

参加人数とお店の混み具合によっては、使うテーブルのサイズも変更するので、
毎回同じ広げ方ではないのですが、
雰囲気が変わったり、新しい発見や出会いがあったりで
それぞれ楽しいレッスンになります



レッスンへの参加は、はじめましてだったKさんですが、
すでに何個も作られていて、「独学なので基礎から学びたい」と参加してくださいました。

作った経験があるからこそできるお話があったり、
「勉強になりました」と言っていただけた内容もあったので
私としても嬉しいお言葉でした。ありがとうございます!!


消しゴムはんこレッスン in SODA GUM 2012.10.27 PM 作品 

捺し放題では、使ったことのないインクがあったようで、
色々と試しながら楽しんでいただきました


2色捺しもバッチリ!グラデーションもチャレンジ!
中でも、ゴールドラメのインクと手前の茶色のペーパーバッグとの相性を発見
見る角度によって違って見える素敵な作品に仕上がりました
(写真では反射してしまってそのステキさが伝わらないのが残念




今回は、前回のレッスンの終了時に、来月の日程を決定していたので、
レッスン中にご案内したのですが、みなさんに「予約します!」と言っていただきました

本当に本当にありがたいお言葉です
予定が重なってちょっと大変な時もありますが、
楽しんでいただけると思うと、とっても励みになります





***************************
*                                     *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、       *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*      可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                     *
***************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する