aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

オーダーはんこ☆ナンバープレート

本日は、オーダーはんこのご紹介です


ナンバープレートをはんこにしてみました

・・・といっても、
日本のデザインではなく、アメリカン雑貨としてお店にあったものをアレンジしたはんこです


ナンバープレートはんこ①

ナンバープレートはんこ
(SIZE:約2.5×4.5cm)



写真を見て気付いた方もいらっしゃるかな?

一番上に「SODA GUM」という文字が入っている通り、
お世話になっているSODA GUMさんからのオーダーです

一番上の文字は、本物のナンバープレートなら地名が入っているトコロ
そこだけではなく、数字もスタッフさんのお名前に由来する数字にアレンジしています。




オーダーはんこはもう一つ
コチラは特にアレンジはせずに作っています。


 ナンバープレートはんこ②
 
ベタと白抜きで対照的な2種類のはんこが完成しました


小さな文字はちょっと苦労したけど、やっぱり練習あるのみ!
作るほど細かい動きのコツも得てきたような感じです

細かい作業ほど日によってちょっとした感覚の違いが大きく響くので、
いつ彫っても安定した仕上がりになるよう、がんばりたいと思います





実は・・・

もう一つオーダーをいただいたものがあります


それがコチラ!

ナンバープレートはんこ①のサビはんこ 


これだけでは「何??」というはんこですが、

最初のはんこと組み合わせて使います



ナンバープレートはんこ①&サビを重ね捺し 


上が、先ほどの印影。下が、「何??」のはんこを重ね捺しした印影です。

その正体は、ナンバープレートの「サビ」でした


雑貨屋さんで見かける外国で実際に使われていたユーズド雑貨って
イイ感じに錆びついているものもありますよね

まさにそんな感じを表したくての重ね捺しはんこのオーダーでした



もう少し、濃いベージュ色っぽい方が下のナンバープレートとなじむような気もしますが、
手持ちのインクでは、思い通りのものがなく、茶色で捺してみました。

なんとなく思い描いている色があったので、捺した時はそんな気持ちでしたが、
下のはんこもサビのはんこも色の組み合わせは何通りかできそうですね


少し前からオーダーを受けていたのですが、
「急がないよ」のお言葉にすっかり甘えてしまっていたので、
来月のイベントに間に合うように、先日納品してきました

さっそく革タグにたくさん捺してくださっていました
すごくカワイイ仕上がりだったのですが、写真を撮ってくるのを忘れてしまいました

今度行った時に忘れずに撮ってこれるか自信がないですが、
お店がお近くの方はぜひ実物を見にいらしてください





***************************
*                                     *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、       *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*      可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                     *
***************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村




コレはオシャレで可愛いですね!!
しかも線が均一でステキ♪
ナンバープレートって思いつかなかった~(*・艸・)
秘密の暗号みたいで面白いっ(´∀`*)ウフフ
サビもナイスです(b'3`*)
[ 2012/10/30 14:21 ] [ 編集 ]
>keco*さんへ
こんばんは!
私もオーダーされるまで思いつかなかったので、お話をいただいた時すぐに
楽しそう☆作ってみるね♪という感じでお受けしました。
オーダーで自分が思いつかなかった作品を作れるのってステキですね(*´∇`*)
な、なんと!!keco*さんに線がキレイと言っていただけるなんて!!
嬉しい限りです!!ありがとうございます!!(≧∇≦)ワ~イ


[ 2012/10/30 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する