aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

消しゴムはんこで切手シール♪

昨日アップしました「消しゴムはんこレッスン in SODA GUM」の
6回目のペーパーアイテム、
切手シールの作品例をご紹介します



今回、大活躍する道具はコチラ

消しゴムはんこレッスン in SODAGUM⑥ 切手型クラフトパンンチ2L 

切手型のクラフトパンチです

商品としては、「2L」と「3L」がありますが、これは「2L」の方です。
さすがに、いっぺんに2サイズとも揃える勇気はありませんでした





まずは、はんこ1つで完成できる作品をご紹介


消しゴムはんこレッスン in SODAGUM⑥ 作品例 白地に完成はんこ


白地にベタと白抜きの2種類のタイプを作ってみました

数字はありがちですが「39(サンキュー)」と「4U(フォーユー)」で


こうして写真で見てみると・・・
左のベタはんこ、下の部分は枠だけ残した方がバランスが良かったかも・・・
(写真で見ると違って見えるってあるんですよね~)



昨日の課題はんこ「4U」は、ここに使う用だったので、あんなに小さかったのです。
ちなみに、内側の四角のサイズは2×2.3cmですよ



右側の白抜きのはんこのように、小さな範囲に色々と詰め込むと
最初はちょっと大変かもしれません。

そこで・・・

 消しゴムはんこレッスン in SODAGUM⑥ 作品例 枠+モチーフ+数字

 
こんな風に、パーツをバラバラにしてみました


こちらの数字は「39」ですが、さらに小さく大変なカーブが多いので、
まずは「4U」にしたというわけです


パーツがバラバラだと、上の写真のようにそれぞれの色合わせを楽しむことができます
枠からちょっとだけはみ出しているのもまた味があってイイ感じ


同じ色合い&モチーフでも、数字だけ変えたりするのもありですね



消しゴムはんこレッスン in SODAGUM⑥ 作品例 白地とクラフト紙 


今度は、下地の素材を変えてみました

右側のクラフトカラーもバッチリシールになっていますよ


あえて、同じはんこを同じ色で捺してみましたが、印象が変わりますね



消しゴムはんこレッスン in SODAGUM⑥ 作品例 ベタはんこ 下地による違い 


また違った色の素材にも捺してみました


ベタはんこだと、彫り抜いた部分の色が下地の色になるので、
その組み合わせ方も色々になりますね



消しゴムはんこレッスン in SODAGUM⑥ 作品例 ベタはんこ 下地を重ね捺し 


今度は重ね捺し


写真は縦のランダムストライプ柄ですが、
レッスンでは他にもイロイロご用意していますよ~


下地の色は淡い色がオススメです
捺し放題コーナーで使える私のインクパッドも少しずつ増えていますので、
ますます組み合わせの幅が広がりますね~




消しゴムはんこレッスン in SODAGUM⑥ 作品例 下地を重ねたver. 


こんなアレンジも


四角い部分は、先ほど登場したクラフトシールです
シールなので、作業も楽チン




このサイズに収まれば、今までに作ったはんこも使えますね



上にご紹介した作品の他にも、色々と用意していますよ
四角に収まらなくても使える方法も、レッスンで伝授の予定です







*****************************
*                            *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、    *
*  お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!  *
*    可能な限りご希望に沿った作品を作ります。    *
*         まずはご質問だけでもOKです!      *
*                             *
*****************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



きのこ(´ー+`)キラッ
デタΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
きのこ切手カワイーね♪

私の為にアリガトウw

[ 2012/11/13 07:32 ] [ 編集 ]
>きききのこ♪さんへ
やっぱり~?(≧∇≦)ありがと~♪
実は、作りながら反応しそうだな~と考えてたの~☆
両想いだね(*´∇`*)
[ 2012/11/14 12:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する