aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消しゴムはんこレッスン in SODA GUM 2012.11.15レポ

(さかのぼって書いています


11月の「消しゴムはんこレッスン in SODA GUM」

今回は、特に平日の方にたくさんご参加いただきました


「午前の部」は定員いっぱいの4名様


消しゴムはんこレッスンinSODAGUM 2012.11.15 AM ①


テーブルの上もいっぱいいっぱいですね・・・


どうしても「〇〇取ってもらえますか?」など、声をかけずにはできないのですが、
それが逆に会話のきっかけになったりします

消しゴムはんこを始めたきっかけなど、共通のテーマがあるので
会話もはずみやすく、楽しい時間を過ごせました



消しゴムはんこレッスンinSODAGUM 2012.11.15 AM ⑤


まずは、本日初参加のAさんの作品です


「初参加」といっても、すでに文字などの細かい作品も作られていて
トレクラにも参加経験のあるAさん、さすが!カッターの扱いに慣れてます

「完成した作品を写真に撮らせてくださ~い」とお願いしたら、
パパッと上のように配置してくださいました。
聞くと、ブログをお持ちだそうで、納得
そんなAさんのブログはコチラから→



 消しゴムはんこレッスンinSODAGUM 2012.11.15 AM ② 消しゴムはんこレッスンinSODAGUM 2012.11.15 AM ③
 


2回目になるUさんとHさんは、それぞれ別の日に1回目の参加だったので、
お互いはじめましてだったのですが、
課題が同じだったので、作品を見せ合ったり、より楽しんでいただけたようです


毎回感じることですが、
私が捺す場所を想定してはんこを作っているのに対し、
レッスンに参加してくださったみなさんは、たくさんの中から自由に選んで捺されるので
私にとっても新しい使い方や活用方法などの発見が毎回あります


上の写真も、ペーパーアイテムは同じですが、それぞれ違った作品ができあがりました
まさに!世界に1つだけのオリジナル作品ですね



消しゴムはんこレッスンinSODAGUM 2012.11.15 AM ④


6回目になるSさんは、ものすごく小さな文字にチャレンジでした!


すっかり消しゴムはんこにハマり、
今までのレッスンに最初から参加してくださっている皆勤賞のSさん、
先日、「JESCA消しゴムはんこ技能認定制度」の初級を取得されました
おめでとうございます!!



実は、切手型のクラフトパンチをGETした時からやってみたかった「切手シール」
はんこを捺す範囲が小さく、どうしても全てのはんこのレベルが上がってしまうので
ずっと温めていて、この度お披露目となりました~



写真に写っている4つのはんこ、全てレッスン中に完成させたSさん
ものすごい上達速度で私もビックリです!

写真の手前に写っているのは、パール系のインクで捺した作品です。
写真だと反射してしまうのですが、実物はとてもイイ色です
クリスマスを目前にパール系が人気なレッスンでした




*****



  消しゴムはんこレッスンinSODAGUM 2012.11.15 PM ①
 

「午後の部」は、ご友人どうしの2名様の参加でした。


ご都合で参加回数が1回分ずれましたが、
せっかくご友人同士なので一緒に参加



消しゴムはんこレッスンinSODAGUM 2012.11.15 PM ② 消しゴムはんこレッスンinSODAGUM 2012.11.15 PM ③
 


2回目のHさんは、タグをクリスマスシリーズで統一

捺してみたら色が薄かったはんこも、その上にちょっとずらして重ね捺し
偶然に生まれた作品がなんだかイイ感じに仕上がることってありますよね


3回目になるOさんも、クリスマスツリーを使ったカードを制作
まわりのグリーンがリースみたいでカワイイです
写真では少し見えづらいですが、柄入りトレペの封筒にもワンポイント


この王冠のはんこで、ステキな発見をしたOさん、
それはコチラ!!
↓ ↓ ↓
消しゴムはんこレッスンinSODAGUM 2012.11.15 PM ④ 


白で捺した上から「マイルドライナー」と「コピック」で縫った様子です
塗りムラがない分、ピンクのコピックの方がよりくっきりうきあがって見えます


試し捺しの用紙で偶然重なった部分を発見し、
試してみたらステキとなった作品です

エンボスしたわけではないのに、エンボスしたように浮きあがって見えるのです!
その場にいたメンバー全員で「スゴ~イ!!」と盛り上がりました。

そんな偶然も、一緒にいると楽しい時間です




*****




今月は、1日あいて、17日(土)が土曜日開催となりました

17日(土)のレポもお楽しみに~!





*****************************
*                            *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、    *
*  お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!  *
*    可能な限りご希望に沿った作品を作ります。    *
*         まずはご質問だけでもOKです!      *
*                             *
*****************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村









コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


