aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めての病院生活

ちょっとトクベツ。
(ハンドメイド記事ではないです)


*****


1つ前の記事で「約1週間更新できなかった諸事情」と言っていたこと。

それは・・・・・人生初の入院生活を送っていました。


先週の火曜日から昨日の日曜日まで。
先にお伝えしますが、予定通り順調に回復して今は元気です!!



そもそも、このことをブログに書くかどうかも迷っていたので、
入院前には特に何も触れなかったのです。

でも、色々思うところがあったり、
しばらくはお腹に無理がかからないような生活をする必要があるのに、
私の性格上、ついつい忘れてチャカチャカ動いてしまいそうだったので、
自己宣言の意味も周りの方に制していただく意味も込めて、書くことにしました。
(後半の意味合いの方が強いかな



「お腹に無理がかからないように」というのは、内視鏡手術をしたからです。
(悪い部分だけを取る手術だったので、かえってスッキリした気分ですが、
再発防止の最善策は妊娠することだそうで、何度も早く妊娠を!と言われました


退院後の生活の説明で、「重たい荷物を持つことはしばらく避けて」とか、
「家事は掃除以外の事から徐々に慣らして」など
傷口は小さくても場所の関係で注意が必要と説明を受けました。



自分でもビックリするくらい傷口の痛みなどもないのですが、
退院直前までドレーンと呼ばれる管が1ヶ所に通っていたので、
そこだけはまだ痛みを感じやすく、いつもの感覚で動いた時に軽く痛みを感じました。

(他の傷との日数差は3日ほどなので、
もう数日経てば気にならなくなっていくのだと思います。)




たった6日間の入院生活とはいえ、術後は全く動けないし、
その後は少しずつでも意識的に動くように言われていたのですが、
ドレーンの部分が痛くて、せっせとベッドの上で編み物をしていました


ところが、退院日の自分の体調に嫌でも自覚させられたのです。


ちょっとだけ買い出しにお店に寄り、歩き回っただけで軽く息が上がり、
自宅はマンション3Fなので、気をつけながらゆっくり階段を上がったのですが、
けっこうキツかったのです。
(今さらですが、足を上げるのってけっこう腹筋を使うんですね


たった数日間生活範囲が狭まっただけで(病み上がりということもありますが)
こんなに違うんだ・・・とちょっとビックリ。




今日一日家の中でほどほどに動きまわってみたところ、
大丈夫な感じがしたので、「やっぱり徐々になのね」と一安心。

しばらく寝込むようなこともなかったので、
改めて自由に動けて、ご飯がおいしく食べられることの大切さを実感しました。


明日以降、「運転は近距離から慣らして」を実行しようと思いますが、
日頃の私の生活を考えると、「重たい荷物」を意識しないとな~というところです
お米やペットボトル以外にも、ペットがいると重たいものがけっこうあるので。




*****



私の性格をよく知る人たちは、「いい機会だからしっかり体を休めなさい」とか
「いつも走り回ってる印象だから、ペースをゆるめたらいい」などと言ってくれました。


確かに、先日までの10月~11月の多忙さは自分でもやりすぎたと感じていました

「色々重なってしまった」と言ってしまえば、その通りなのですが、
やりたいことを思いついてもできないし、
オーダーが入ってもお待たせしてしまう状態だったので
「これはよろしくない!」と痛感しました。


痛感した時にはやりきるしかない状況だったので、
今回を自分の中でも区切りとして、しっかり余裕を持って計画的に
ハンドメイドを楽しみたいと思います!

(今までも作っている時は楽しかったのですが、
追われている感じたっぷりだったので



*****



そんなわけで、実際のところ、何かをやめるとかではなく、
私の気持ちの問題なので、思って終わりにならないよう、ここで宣言してみました




オーダー作品の完成を待ってくださっている方々には、
気を使わせてしまったかもしれませんが、

大きなイベントも終了しましたので、現在少しずつ順番に進めています!
完成次第ご連絡いたしますので、もう少しだけお待ちくださいね。




作品の写真もなしで長々と書きましたが、
ここまで読んでくださってありがとうございました。


改めまして、今後ともよろしくお願いいたします。






スポンサーサイト
[ 2012/12/03 23:56 ] Life | TB(0) | CM(4)
大丈夫ですかー?
先生大丈夫ですか?
Blogみてびっくりしましたー。
ハードな11月お疲れ様でした( ´ ▽ ` )
[ 2012/12/05 16:47 ] [ 編集 ]
あらま、大変だったのね〜
少し動かないでいただけで、体力おちちゃうからね。
几帳面でしっかりもののayaちゃんだから、色々やりたいとは思うけど、無理せずゆっくりね。
私も相変わらずバタバタと過ごしてますわ。
ayaちゃんの顔見に行きたいんだけど、なかなかね(T_T)
[ 2012/12/05 22:59 ] [ 編集 ]
>ゆーきさんへ
ありがとうございます(^ー^* )
なんとな~くコトが済むまでは書く気にならなかっただけで、大丈夫ですよ~(*^▽^*)ノ
思ったより痛みもないし、意識しないと忘れそうなくらい(^_^;)
[ 2012/12/06 23:27 ] [ 編集 ]
>kayさんへ
みなさん私の性格をよくご存知で…(^_^;)ゆっくりね。ハイ。
kayさんこそ忙しそう…。急に寒くなったし風邪などに気をつけてくださいね。
どっかで時間がとれればまたゆっくりお話したいですね☆
[ 2012/12/06 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


