aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

新婚旅行 3日目

(さかのぼって書いています)


旅行3日目。 午前中はローマ市内をツアー観光。


ローマの一角にある、世界一小さな国・バチカン市国。
そこにある「サン・ピエトロ大聖堂」に行きました。

3日目 サン・ピエトロ大聖堂 

柵で囲まれた国境を超え、持ち物検査などを経て、入国。(入場って感じでしたが
中の様子もバッチリ撮影してきました
フツー、こういう所は撮影禁止なのだそうですが、ここだけは、飾られている絵画が
モザイクでできているということで、撮影可能だそうです。
言われてもモザイクだなんてわからないくらいでしたが。



3日目 コロッセオ 

こちらは「コロッセオ」。ご存知の方も多いかと思います。
ちなみに、一部が崩れていいる原因は地震だそうです。



3日目 トレビの泉 

こちらは「トレビの泉」です。少し前に「へぇ~、へぇ~」というがありましたね~。
「トレ(トゥレ)」というのは「3」という意味で、泉の周りが三叉路であることが
名前の由来だそうです。

後ろ向きでコインを投げ入れることは有名ですが、入れる枚数で意味が違ってきます。
 1枚→ローマを再び訪れることができる
 2枚→好きな人と結ばれる
 3枚→今の相手と別れられる
観光客はやっぱり1枚ですよね~~。




3日目 トレビの泉 ごちゃごちゃ 

とにかく混んでいて、正面から泉を含めて撮影したかったのですが、こんな状態でした



3日目 スペイン階段 

その後の「スペイン階段」もこんな状態
ちょうどこの日からSALEが始まったらしく、観光&地元のショッピング客で
混雑していたみたいです。

「ローマの休日」でオードリー・ヘプバーンがアイスを食べた場所ですが、
マネする人があまりにも多く、階段がすご~く汚れてしまったので、
現在は階段での飲食は禁止されているそうです。



3日目 昼 前菜:カルボナーラ 

この日のお昼はツアーで決まっていました。
こちらはカルボナーラ。これで前菜です。多い!!!


メインは「サルティンボッカ」というローマ風牛肉のソテーです。

3日目 昼 メイン:サルティンボッカ 

こちらも付け合わせのポテトがこんなに・・・
イタリアの食事はとにかく多かったです。
ペロッと食べてしまうイタリア人、おそろるべし・・・。




午後からは、ツアーに入っていない、ガイドブックに載っている所をまわりました。
スリが一番多いという地下鉄を警戒し、歩きまくって移動したら、
普段ほとんど歩かないせいか、膝が痛くなり、最終日まで痛さを我慢しながら
歩くハメになりました


スポンサーサイト
[ 2011/01/07 22:22 ] Life | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する