aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

消しゴムはんこレッスン in SODA GUM 2012.12.15レポ

本日は、土曜開催のレポです



消しゴムはんこレッスン 2012.12.15 AM①


土曜日は、お仕事をされている方が多いのですが、

本日は、Hさんが5年生の娘さんと一緒に参加してくださいました


写真では、パッと見わからないくらいすっかり大人の仲間入りです

 

消しゴムはんこレッスン 2012.12.15 AM ③


真ん中のはんこがその娘さんの作品です

実は以前に消しゴムはんこを作ったことがあったそうで、
ちょっと基本のコツをお伝えしたら、スイスイ仕上げて上手にできあがりました


ポストカードサイズの大きなツリーも先に知っていて気になっていたそうで、
小さなはんことは違う捺し方もバッチリマスターしてステキなカードを完成

ペーパーバッグには大好きなリスはんこをたくさん捺して
楽しんでいただけたようで私も嬉しいです



 消しゴムはんこレッスン 2012.12.15 AM ②



Hさんは、娘さんの手元が心配で、集中しづらいかな・・・と思いましたが、
しっかり上達されていて、サクッと課題を完成させてもう一つの作品にチャレンジ


今回のペーパーアイテムは少し多めだったのですが、
ばっちり並べ捺しなどを実践されていました
(写真では淡い色が見づらいですが、いろんなお家の並べ捺しがイイ感じでした!)



  消しゴムはんこレッスン 2012.12.15 AM ④
 

4回目になるMさんは、もともと作られていて、
まずは初級認定を目標にがんばっている方です。

「しばらくぶりなんです~」と言いつつ、
細かい図案も短時間で仕上げてしまうベテランさん


はんこに手書きイラストを加えたり、2色捺しや、紙の端に捺す技など、
センスもステキで、毎回私の方が勉強になります


上の写真、作品の中に見慣れないキャラクターがチラッと見えますが・・・



消しゴムはんこレッスン 2012.12.15 AM がむチューはんこ 


その正体がコチラ


まんまるを残す彫り方を実演するために、かけらを利用して彫ったものです。


偶然ですが、2個彫ったところで手をとめ、別の事をしていたところに、
「なんだか顔みたい」という発見があり、立派な作品の1つとなりました


レッスン中には、偶然の作品が生まれることも
本人が意図していなくても、別の方が発見したり、
これもレッスンの楽しみだったりします



消しゴムはんこレッスン 2012.12.15 AM がむチューはんこdeイロイロ 


「がむチューちゃん」と名付けられた先ほどのはんこ

他のはんこやペンとコラボして、こんなにたくさんの作品が生まれました


いろいろなはんこを捺すのも楽しいけれど、
1つのはんこで色々な捺し方をするのも楽しいですね


ちなみに、この作品の作者は、わかる人にはわかるはず・・・




*****




消しゴムはんこレッスン 2012.12.15 PM ① 


午後の部は、JESCAのサイトからブログを見て申し込んでくださった
初参加のFさんとIさん


ご友人同士のお二人は、すでに消しゴムはんこ経験者で、
カッターの安定感がバッチリ!

いつも使われている道具との違いを実際に使い比べてみたり、
ちょっとした彫り方のコツで一気に上達されて、
「レッスンを受けて良かったです!」とのお言葉をいただきました


こちらこそ!そう言っていただけるとものすごく嬉しいです!!
ありがとうございます!!


消しゴムはんこレッスン 2012.12.15 PM ②  消しゴムはんこレッスン 2012.12.15 PM ③


捺し放題タイムでは、お二人とも夢中になってたくさん捺してくださいました

あんまり1つのキャンパスに夢中になりすぎて、
試し捺し用のつもりで入れていた白い紙にステキな作品が

でも、2色捺しや並べ捺しなど、色々な方法を楽しんでいただけたようで良かったです。


みなさん捺すのが楽しくて、それをオリジナルのはんこでやってみたくて
はんこを作るとおっしゃいます。
きっかけはどちらでも、一緒にいろんなはんこタイムを楽しめることが嬉しいです!



ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!!






*****************************
*                            *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、    *
*  お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!  *
*    可能な限りご希望に沿った作品を作ります。    *
*         まずはご質問だけでもOKです!      *
*                             *
*****************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/19 15:09 ] [ 編集 ]
>1/19 15:09 の鍵コメさんへ
コメントありがとうございます!
ご連絡先へお返事いたしました。ご確認ください。
[ 2013/01/20 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する