aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はんこdeきんちゃく

本日は、消しゴムはんこレッスンの作品例のご紹介です


「イロイロな捺し方(素材)を体験!」ということで、
今回は布に捺してオリジナルきんちゃくを作ります



先日作ったきんちゃくに装飾がなかったのは、このためでした
はんこを捺す前の写真はコチラから→



はんこdeきんちゃく


さっそく先日の「バーサクラフト」が大活躍です


はんこを捺しやすいサイズ
使い勝手の良いサイズ
コストとの関係



といった具合に、色々と考える部分があったので、2サイズ作ってみたのですが、
検討の結果、大きい方のサイズを採用することにしました



せっかく作ったので、立派に作品例となるよう
両方とも捺してみましたヨ



 はんこdeきんちゃく ぴよちゃん アップ
 

この度、NEWキャラが誕生しました

もともと近いものは描いていましたが、シッポ(尾?)とかアシとか、
なんともいえないバランスが気に入っています

ヒヨコをイメージしているので「ぴよちゃん」といったトコロでしょうか


くちばしギリギリのマフラーがポイントです
(顔がうまっているように見えるのがスキ)


前回実践した「綿棒で色を塗る」を今回もやってみました。
素材が布なので、全て「バーサクラフト」で捺すことがポイント
35色あるので、色塗りの幅も広がります



はんこdeきんちゃく 小鳥 アップ 


小さな方には、今までのレッスンで作ったはんこを捺してみました

コチラは捺せる範囲も小さいので、ワンポイントでも十分カワイイです




今回作った2つは、どちらもメインを中心に捺し、
その周りに別のはんこを捺しましたが、
同じはんこをランダムに捺す総柄でもカワイイですね



そうそう、提案する以上は実践してみなくては!と思い、
コチラの小さいサイズのきんちゃくを洗濯機で洗ってみました。
(もちろん、アイロンで定着させてからですヨ)

実際に自分の目で確かめるまでドキドキでしたが、バッチリ大丈夫でした
一応ネットには入れましたが、標準コースで大丈夫だったので、一安心




名刺サイズカード ぴよちゃん アップ


先ほどのぴよちゃんのはんこはコチラ


下に一緒に写っているのは、名刺サイズのカードです。

きんちゃくだけでは寂しいので、
使い勝手の良さそうなコチラのカードもご用意しています


コチラのぴよちゃんはコピックで色塗りしました



名刺サイズカード ぴよちゃん


全体はこんな感じ。


まっすぐ捺すつもりが、ぴよちゃんが曲がってしまいました
でも、これはこれでカワイイかな


別のはんこに合わせて作った吹き出しはんこがピッタリ
メッセージを書き込めます




  ダブルハート&ダブルスター  クッキングくまちゃん
 

左は、ハートと星をそれぞれダブルにしたはんこ。
右は、シェフの格好でクッキング中のくまちゃん。

特に右のくまちゃんは、今までの「彫るコツ」がぜ~んぶ入っているような図案です


これらのはんこを使って・・・



名刺サイズカード クッキングくまちゃん 


こんなミニカードができました


夢中になって一気に完成させてしまい、制作途中の写真を撮り忘れました

(「For」と「you」が縦に並んでいるはんこに半分ずつインクをつけて利用してみたら、
ちょっとバランスが崩れてしまいましたが、そこは優しい目でお願いします



名刺サイズカード クッキングくまちゃん アップ 


もちろん、くまちゃんはコピックで色塗り

よ~~く見ると、バックに捺したダブルハートが重なっている部分がわかるのですが、
重ね捺しの質感があってイイ感じ


ちょっとだけバレンタインを意識しましたが、
手づくりお菓子のおすそわけやプレゼントは、時期に関係なくありますよね



名刺サイズカード ダブルスターに文字のみ 


ハートはちょっと照れるかな・・・という方にはコチラ!


ハートをスターに変えただけですが、これもカワイイ感じに仕上がりました



色々な文字はんこがあると、色々なメッセージカードが作れそうです








*****************************
*                            *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、    *
*  お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!  *
*    可能な限りご希望に沿った作品を作ります。    *
*         まずはご質問だけでもOKです!      *
*                             *
*****************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


