aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オリジナル領収書ケース

久しぶりに自分の布小物を作りました


自分のものは「そのうち何かのついでに作りたいな~」という感じなのですが、
先日の裁断祭りの時に、ついでに裁断しました


それを他のものより先に仕上げた理由は、
「今週末の消しゴムはんこレッスンで使うから」

こういう具合に、「使う」などのきっかけがあると早いです


オリジナル領収書ケース

A6サイズのポーチ


自分用なので、色々半端なものを使いました。
ずーっと長い間とっておいたものもあったので、
やっと使えてスッキリ



 オリジナル領収書ケース タグアップ


その半端ものがコチラ
 
トーションレースはこれだけ残っていたのです
コラージュ風でいいかな

手づくりの革タグは、最初の方に作ったもので、慣れていなくてズレてしまったもの


コラージュ風ならまだしも、タグの方はお客様にお届けする作品には使えないかな~と
よけておいたのですが、自分用なら十分



オリジナル領収書ケース 内側 


内側はエメラルドグリーンのドット柄です

外ポケットもつけてみました。
ストライプ柄のこのポケットは、無地の本体と同じ色なのですが、
実は1枚の布からとっています

パッチワークというほどではないのですが、切り替えのある布で、
まるめて販売されていたハギレで購入したので、使おうと広げてビックリでした。

切り替えがある分、裁断を考えさせられることが多かったのですが、
ちょうどポケット部分を切り替えるような配置で裁断することができました。
これもスッキリ



オリジナル領収書ケース 中身 


完成を急ぐきっかけとなった肝心の中身はコチラ

オリジナルの領収書&控えです。


これらを作るために消しゴムはんこをいくつか作りましたが、
その詳細はコチラからどうぞ→



 オリジナル領収書 入れたところ
 

さっそく入れてみました


布の厚み分少し小さく仕上がった気がしてちょっと心配でしたが、
無事に入りました



余談ですが、ポケット部分に入っているボールペンにお気づきでしょうか?



ファブリアーノのミニボールペン 


サイズ的にちょうど良くて一緒に入れているミニボールペン。

意図はしていなかったのですが、完成してから気づきました
なんと!!ケースと同系色!!!

結果的にステキなセットのようになりました




ちなみに・・・

初代領収書ケース 


初代の領収書&ケースはコチラ

領収書は市販のものです。
「コラージュ」というより、「バーコードなど隠したいところにマスキングテープを貼った」
というテキトーなものです



初代領収書ケースとのサイズ比較 


ケースのサイズを比べてみると・・・

少しコンパクトになりました



さっそく
今回の消しゴムはんこレッスンで使いたいと思います






*****************************
*                            *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、    *
*  お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!  *
*    可能な限りご希望に沿った作品を作ります。    *
*         まずはご質問だけでもOKです!      *
*                             *
*****************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


[ 2013/01/23 23:07 ] 小物 その他 布小物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


