aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

消しゴムはんこレッスン in SODA GUM 2013.1.26レポ

本日は土曜日開催のレッスンレポです


いつも、捺し放題の時間帯になるまで
写真を撮ることを忘れてしまっていることが多いのですが、
今回はふと「写真!」と気づき、ホリホリ中にも撮影することができました
(左がホリホリ中です)


消しゴムはんこレッスン 2013年1月26日 AM①  消しゴムはんこレッスン 2013年1月26日 AM②


こうして見てみたら、最初から全部をひろげてあってもいけそうかな・・・??

途中で手元にちょっとよせていただくカタチになるのですが、
作業中で申し訳ないこともあるので、それが解消されるかも


次回セッティングしてみようと思います
(とか言って、忘れていたらツッこんでください




消しゴムはんこレッスン 2013年1月26日 AM③ 消しゴムはんこレッスン 2013年1月26日 AM④


コチラは5回目になるMさんの作品です


右の写真は、左の写真のカードを開いたトコロ

オレンジの表紙に捺したお家たちがうっすら透けて見えることを狙って、
練習用にご用意していた薄い方の白紙をあえて使ったり、

前回登場した「がむチューちゃん」がチラッと窓からのぞくように捺した方は、
白い紙を入れないバージョンだったり、

アレンジがステキです


Mさんは、今回で初級認定のポイントがたまり、申請手続きをしました。
認定証は直接ご自宅に郵送されます

あれが届くとやっぱり嬉しいものです
届くまで、今しばらくお待ちくださいね。



 消しゴムはんこレッスン 2013年1月26日 AM⑤  消しゴムはんこレッスン 2013年1月26日 AM⑥


今回で2回目のIさんとFさんはご友人同士での参加です

前回同様お互いの作品をのぞき合いながら楽しんでくださいました
ホリホリタイムはもちろんのこと、捺し放題タイムも、
色々な捺し方やインクなど、夢中になりながら「捺すの楽しいですね!!」と


お二人ともバランス良くたくさんのはんこを配置して捺していて
センスの良さが羨ましいくらい!

ビックリしたのは、右側のFさんの右上のタグ!
6回目の切手はんこの下地用に作っていたはんこを並べ捺し!
考えてみたら、同じサイズで作っているので、そういう応用もできるのでした
スゴイです!勉強になります!



今回ご用意したタグの中に混ぜておいたレースペーパー風パンチ用紙や
作品例に使ったマスキングテープなど、
用意したものに興味を持ってくださることは、私としても嬉しい限り


文房具大好きです!!
なかなか欲しいと思ったものを全部は手に入れられないので、
よく厳選してからGETするようにしているせいか、自然と詳しくなりました。

SODA GUM のオーナーさんには「気持ち悪い」(愛情をこめてね)
と言われてしまうほどですが、レッスン中の会話から情報が得られるかも!?
(なんて自分で言ってみました



*****



 消しゴムはんこレッスン 2013年1月26日 PM①


午後は、初めての方お一人での参加でした。


お一人だとちょっとさみしいかもしれませんが、
写真のようにすべてをド~~ンと広げて配置できるという利点もあります

逆に、他の方がいらっしゃると、他の回のレッスン内容がチラッと見聞きできたり、
自分以外の発想が目の前で見られるので、それも嬉しいことです。



 消しゴムはんこレッスン 2013年1月26日 PM② 


消しゴムはんこは、以前に少し作ったことがあるとお話されていたAさん、
最初はゆっくりゆっくり確認するようにカッターを進めていましたが、
2個目はあっという間に仕上げてしまいました


写真は、完成したはんこと、ポストカード。
色々なはんこを持っていないインクで一つ一つ確認するように捺して、
一息ついてみたら、今回のペーパーアイテムであるペーパーバッグに捺してな~い!
ということになり、このあとしっかり捺していただきました





*****************************
*                            *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、    *
*  お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!  *
*    可能な限りご希望に沿った作品を作ります。    *
*         まずはご質問だけでもOKです!      *
*                             *
*****************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

久しぶりに見たらびっくり事件!!
転勤とは・・・v-12
でも、道内みたいで一安心だね☆
aya*pecorunちゃんと文房具の話が出来ないのは悲しいからね(笑)

レースペーパーのパンチ欲しい!!
そしてやりたい(笑)



[ 2013/01/29 18:17 ] [ 編集 ]
>*華陽*さんへ
お久しぶりです!!
そうなんです~。今までのようには行けなくなるとは思いますが、気持ち的には来る気満々です。
まぁ、距離次第ですけどね~。
文房具トークが通じる方は周りには少ないので、確かに貴重でした~。
ちなみに、レースペーパーのパンチ、中央区の大型文房具店の地下にありますよ~(^ー^* )
[ 2013/01/29 18:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する