aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポットマット新柄☆お花

消しゴムはんこレッスンの前後ははんこネタが続きますが、

ちょこっとした短めの時間が取れると「あみあみ」しておりました。


先日のりんごのポットマット&コースターに続いて完成したのがコチラ



ポットマット お花 濃茶

お花のポットマット
(SIZE:約14×14cm)




りんごの時は、丸ごとりんごと半分りんごを交互に配置しましたが、
今回は模様と背景色を反転させてみました


今回は半分以上編んでから全てほどいて編み直しています。

というのも・・・編み方を変えたからです。



 ポットマット 編み方の違い


右手前が、先日のりんごのポットマット。
左奥が、今回のお花のポットマット。


違いが伝わりますか?


編み物には色々な編み方があります。
私はポットマットやコースターを、上の2種類のどちらかで編んでいます。

手前の方がよりフラットに仕上がりますが、
模様編みなら今回の編み方の方が色の切り替えがよりキレイに出るはずなのです。


模様に合わせて使い分けてもいいかな。と思っているのですが、
今回のお花については、一度前者の方で編んでみて、
ちょっと模様がわかりにくかったので、コチラで編み直しました。


やっぱり試作って大切ですね・・・。





*****************************
*                            *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、    *
*  お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!  *
*    可能な限りご希望に沿った作品を作ります。    *
*         まずはご質問だけでもOKです!      *
*                             *
*****************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


