aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シルエットカメオ 初始動☆

実は・・・
(何人か先にお話した方はいるのですが)


前々からず~~っっっと欲しかったコチラ


シルエットカメオ


シルエットカメオちゃんを買っちゃいました~~



本当は、年末のポイントアップの時にポチッとしていたのです。

「届いた~~!」と喜んだものの、そのままなかなか開けられず

半月ほどたってから箱から出したものの、
今度はなかなか動かしてみることができず


ず~っと気になっていたのですが、約1ヶ月ごしでやっと初始動となりました



 バジルペーパー byコストコ
 

なかなか動かせないでいるうちに、コチラもGET☆

これまたず~~っと気になっていたものです


さっそくこの紙を使って、
まずは動かし方を把握するために
付属のソフトに入っていたタグをカットしてみました


カメオでthankyouタグ 


タグにしてはちょっとサイズが大きめ・・・。
ということで、
サイズを小さくしてカットしてみました


カットするには、「刃をどれだけ出すか、カットスピード、紙の厚み」
この3つを設定するのですが、加減がわからずここに一番苦戦


結局、何度も動かしてみて、やっと切り抜けたのですが、
(表面は切れてるけど下まで到達していなかったのが何度もでした

文字の部分が小さかったのか、細かったのか、うまく切れず、
よく見るとモケモケが残っています


難しい!!でも楽しい!!
早くうまく使いこなせるようになりたい!!

とはいえ、何度も使ってみるしかないのでしょうね~



カメオでドットタグ 


今度は、素直に元のサイズ通りにカットしてみようとできたのがコチラ


今回カメオちゃんを初始動したのは、
消しゴムはんこレッスンに使えるペーパーアイテムを作りたかったから

元は左のデザインで、雪の結晶が配置されていたのですが、
はんこを捺すスペースを作るために、右のようにアレンジ


紙いっぱいに配置した時に余ったスペースに、元の雪の結晶のものも
サイズを小さくしてカットしてみました。



ここまでやるのに、部分的に変更する方法等をマスター
やっぱり使ってみると早いですね



テクスチャ側にはんこを捺してみた  裏側にはんこを捺してみた


いっぺんにたくさんパソコン操作をしてグッタリ
肩こりに注意しなくては!!


せっかくでき上がったタグに、はんこを捺してみました
予想はしていたのですが、やっぱりテクスチャペーパーは凸凹があるので
はんこは捺しづらいです(左側)

あえてテクスチャのある方を裏にして使ったり、(右側)
工夫が必要ですが、理想通りの厚みの紙には満足でした




*****************************
*                            *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、    *
*  お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!  *
*    可能な限りご希望に沿った作品を作ります。    *
*         まずはご質問だけでもOKです!      *
*                             *
*****************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


[ 2013/02/05 23:15 ] ペーパークラフト | TB(0) | CM(4)
カメオ難しいですよね~!!
私も年明けに購入したものの、実践では全然つかえていません(泣)
はんこを入れるマッチ箱つくったりカード作ったりと・・・気持ちだけあって技術が追い付きません。
いろいろカメオ作品アップしてください!!
楽しみにしています☆
[ 2013/02/06 00:03 ] [ 編集 ]
ついに始動しましたね♪
コストコの紙私も使ってます☆
いい厚みですよね~♪

刃だし、スピード、厚み
紙を変えるたびに設定を調整しないといけないのが難点ですよね(´-д-)-3
私は設定が決まったらノートに紙の種類や厚さ、重さなどと刃だし量などを控えてるんですが新しい紙を使うと毎回ノートを見ながら格闘してます。。。

それでも小さいカットはちゃんと切れてなかったりモケモケになったりしてます~(ノ∀;`)

でもうまくコツをつかむことさえできれば絶対面白い機械ですよね☆
aya*さんの活用術楽しみにしてま~す( *´艸`)
[ 2013/02/06 00:30 ] [ 編集 ]
>エミリアさんへ
コメントありがとうございます!!
実はブログ見てました!すぐに始動させてスゴイな~と思っていたんです~!
やってみたら楽しいけど難しいですね~。
まだまだ活用例も少ないし、お互い情報交換したいですね!!
こちらこそよろしくです!
[ 2013/02/06 00:50 ] [ 編集 ]
>keco*さんへ
さっそくコメントありがとうございます!!
やっとやっと始動しました~(≧∇≦)ノ
コストコの紙、使ってましたか!!やっぱりイイですね~(^ー^* )
私もさっそくこの紙についての設定だけですがメモしました!
今後、紙を変えるたびに試行錯誤だと思いますが、がんばります!!

大半はきちんと切れている時にモケモケが出るのは細かい部分なので、スピードを遅くすれば良いのかな~というところで今は保留中です。
やりだしたら止まらないけど、時間には限りがあるので続きはまた今度です。

やりたいことはたくさんあるけど時間がかかりそうですね。
ぜひぜひ情報交換お願いします!!
[ 2013/02/06 00:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


