aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消しゴムはんこレッスン in SODA GUM 2013.2.16 レポ

2月は、いつもよりレッスン回数を増やしています!


本日は土曜日開催のレッスンなので、
お仕事のお休みを利用して参加してくださった方たちでした


忙しいお仕事でも、だからこそ、プライベートのお時間に好きなことをして楽しむ!
レッスンのはんこタイムがそういうお時間になっているのなら、
私もすごく嬉しいです



消しゴムはんこレッスン 2013.2.16 AM①



午前の部は、キャンセルなどもあり、マンツーマン状態に。


実は、朝から除雪や排雪でちょっとバタバタし、
「排雪中で車が入れない~ヽ(@o@)ノ」
と、冬ならではのトラブル発生で、あわやレッスン中止!?となったのですが、

直前に奇跡が起き、近所の方に助けていただき

何事もなかったかのようにキレイになり、無事にレッスンを開始することができました



 消しゴムはんこレッスン 2013.2.16 AM②
 

本日お会いするのは2回目ですが、レッスン内容は3回目のNさん。
初級認定の取得を目指して一気にがんばっています

お時間のご都合がつけば、1日で2回分も可能です

色々なことをいっぺんに習得するのって疲れちゃうかな…と
ちょっと心配な気持ちもあったのですが、
「楽しいです!!」とみるみる上達されていくので、ビックリです!!


文房具好きで意気投合し、消しゴムはんこに使える文房具から
はんこに関係ない文房具まで盛り上がり、
制作で使い分けると便利な道具の違いもお伝えしながら、
しっかりと今回の課題をクリア



消しゴムはんこレッスン 2013.2.16 PM① 


午後はおひとり増えて2名様でのレッスン

お二人はお互いにはじめましてで、レッスン回数も違いましたが、
「消しゴムはんこ」という同じ趣味を楽しんでいると
自然と会話が生まれ、楽しい空間になります


お一人からの質問にお答えしても、
その場にいらっしゃった方にとっても「なるほど~」な内容であることも多いので、
やっぱり参加人数は一人と数人とそれぞれの良い所があります



消しゴムはんこレッスン 2013.2.16 PM② 

4回目のNさんの作品


午前中に「細い線を彫るコツ」をマスターした直後に、
今度は「細い線や小さなパーツを残す」という逆の内容が課題になったので、
最初はカッターの扱いに戸惑っていたものの、
納得いくまで練習し、「目&口を彫り残す」という難題を完成させました


何回も練習した成果が出て良かったです!!



消しゴムはんこレッスン 2013.2.16 PM③ 


午後から参加のAさんは、課題のはんこともう一つをサクッと仕上げ、
はんこ捺し放題タイムをバッチリ満喫


1つ作品ができるたびに満足気な笑顔が印象的で、
私もつられて笑顔になります


手づくりしたものがお気に入りになって、
それがどんどん増えていくってステキですね
そのお手伝いができているという実感が持てることが私も嬉しいです!




*****



さて、今月のレッスンはあと1回。

来月の日程は、この日を受けて決定します。





*****************************
*                            *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、    *
*  お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!  *
*    可能な限りご希望に沿った作品を作ります。    *
*         まずはご質問だけでもOKです!      *
*                             *
*****************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


