aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小さめのドイリー

久しぶりに細ーいレース糸を取り出してきてドイリーを編みました


主に毛糸を編むことが多く、
レース糸ももう少し太いものを扱うことの方が多いので、
私が使う糸の中では1番細いかな



ミニドイリー まる&三角

小さめドイリー
(SIZE:約7×7cm)


糸処理をしていないのは、後々この部分を使うから。
このドイリーは布作品に縫い付けて使います

どの作品に使うかはまた後日ご紹介することにします


いつも左側のまるい形になるデザインを選ぶことが多いのですが、
なんとな~く思いついて珍しく三角形のものも編んでみました。


実際に編んで布に当ててみないとイメージがつかめないので、
候補のつもりで2つ編みました。



写真では見づらいですが、このドイリーはベージュの糸を使って編んでいます。



 ミニドイリー まる&三角 色比較


色を比べるために、
少し前に白いレース糸で編んだモチーフと一緒に撮影してみました。
(わかるかな~?)


肉眼で見るとハッキリ違うのに、
こうして写真に撮るとうまく違いをお伝えできないです



さて、どちらのドイリーを使ったかは
完成作品のご紹介までお楽しみに~





*****************************
*                            *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、    *
*  お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!  *
*    可能な限りご希望に沿った作品を作ります。    *
*         まずはご質問だけでもOKです!      *
*                             *
*****************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

はじめまして!
消しゴムはんこ教室情報をたどってお邪魔しました。
ステキなドイリーですね!これ、ひとつ作るのにどれくらいの時間がかかるんですか?
私も消しゴムはんこ作ってますが、どうも彫り跡が汚いので、いつか消しゴムはんこ教室に参加させて頂いて、勉強させて頂きたいと思います。
[ 2013/02/23 19:49 ] [ 編集 ]
>ぶんたさんへ
コメントありがとうございます!お返事が遅くなりすみません(>_<)
消しゴムはんこ、作られているんですね(*^▽^*)
レッスンには、ご自分で作られている方もたくさん参加されています(^ー^* )
ご都合がよろしければぜひ!!

ドイリーをはじめ編み物はスキマ時間で編むことが多いので、
かかった時間ははっきりと把握していませんが、
コメントいただいた記事のものであれば、確か1つ30分かからないくらいだったと思います。
ちなみに、サイズやデザインにもよるので、これは早い方ですよ。
[ 2013/02/25 00:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


