aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2版はんこと専用ケース

「消しゴムはんこレッスン in SODA GUM」
最新のレッスン内容の作品例です


昨日ご紹介した「2版はんこ」
サイズはこれくらいです


消しゴムはんこレッスン⑪課題 2版はんこ 印面



1cm(実線部分)ごとのラインが入ったカッターマットの上で撮影しました

だいたいのサイズがご想像いただけるでしょうか??



昨日の作品例の写真、印影部分をアップで撮ったものがコチラです。
↓ ↓ ↓



 消しゴムはんこレッスン⑪課題 2版はんこ 並べ捺し
 

アウトラインの線をつぶしてしまわないよう、
比較的淡い色のインクを選んだので、少し見づらいかもしれません


並べて捺したり、ランダムに捺したりした上で、
もう一つのはんこをいろんな色で捺すと、カラフルでカワイイです


色を塗ることは、ペンや色えんぴつでもできますし、
インクと綿棒を使って直接塗ることもできますが、

ちょっとだけずれたり、その分少し重なる部分が出てきたり・・・という部分が、
2版はんこの特徴かな~と思っています




ただ、作品によっては、専用のパーツがとても小さかったり、
2個以上になってくると管理も大変!

ということで、専用ケースを作ることを思いつきました



消しゴムはんこレッスン⑪作品例 マッチ箱① 


サイズは約4×4cmです


マッチ箱をはじめ、以前から色々な箱を作っていますが、
今回は、マスキングテープがポイントです



ブログでは、「マステを買った~」というご紹介はあまりしていないですが、
実は、けっこうたまっています

厳選しているつもりですが、どんどんカワイイものが出てくるので、
欲しい気持ちを落ち着かせるのに一苦労です


今回は、そんな私のコレクションの中からサイズ的に使えるものを厳選して
レッスンに持って行きたいと思っています


というわけで、もう一つ違うマステを使ってマッチ箱を作ってみました



消しゴムはんこレッスン⑪作品例 マッチ箱② 


コトリちゃんのはんこなので、マステもコトリを選んでみました

サイズは同じです。



いつものはんこの収納方法は、プラスチックの書類ケースに紙を敷いてゴチャッと。
目的のはんこを探すのにそろそろ苦労するくらいの数になってきました。

このケースに入れると、箱を開けないと中身がわからないので、
印影をシールに捺して貼ってみました



消しゴムはんこレッスン⑪作品例 マッチ箱 上から 


上から見るとこんな感じ


コトリちゃんの方は、スペース的になんとな~く寂しかったので、
お気に入りのペンで囲ってみました。

思いつきですが、こんなアレンジもアリですね





それと・・・・・

今回もカメオちゃんを動かしたいな~と思って、できたのがコチラ!



カメオでカットしたナミナミサークルペーパー 


単純な形ですが、1枚1枚手でカットするとなると大変なデザインです。


まだまだ全然使いこなせていないので、
ダウンロードできるデータばかりをカットしていましたが、

今回のこの作品(と言えるのかはギモンですが)は
初めて自分で図形を使って作りました!

発見した方法で比較的簡単にできましたが、
使いこなされている方には基本中の基本かも


かなりのスローペースですが自分としては1歩進んだので満足



消しゴムはんこレッスン⑪ ペーパーアイテム作品例 


先ほどのはんこと、「Happy Birthday!」のはんこをつかって
こんな作品ができあがりました

まんまるもカワイイけど、モコモコもカワイイ
穴を開けてタグにしてもいいですね


「Happy Birthday!」はんこは、
レッスンの生徒さんと「作る!」とお約束していたものです。
やっと完成しましたよ~


文字はんこは、色々なサイズで色々なメッセージのものがあると
ペーパーアイテムを作る時に幅が広がるので、増やしたいとは思っているのですが、
自分の作品となるとやっぱりスローペースになります

少しずつ増やしていきますので、よろしくお願いしま~す





*****************************
*                            *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、    *
*  お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!  *
*    可能な限りご希望に沿った作品を作ります。    *
*         まずはご質問だけでもOKです!      *
*                             *
*****************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


