aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

消しゴムはんこレッスン in SODA GUM 2013.3.15 レポ

本日はいつもと違った環境でのレッスンとなりました。

写真の様子が違うので伝わるかと思います。


消しゴムはんこレッスン 2013.3.15 AM①



机が広くて道具を広げられたのは良いのですが、
机が少々高く、奥のものを取るには立って手を伸ばして…というカタチになりました


急きょの場所の変更で、この日ご参加いただいたみなさまには
大変ご迷惑をおかけしましたが、
みなさんとっても心の広い方々で、笑顔で参加してくださいました。


もう何回感謝の言葉をお伝えしても足りないくらいです!!
改めまして本当にありがとうございました!!



では、作品紹介をしたいと思います。


 消しゴムはんこレッスン 2013.3.15 AM③ 消しゴムはんこレッスン 2013.3.15 AM②
 

いつもご一緒に参加してくださるUさんとTさん

だんだん課題が細かい作業になっていくので、より大変なこともあるのですが、
はんこタイムを楽しんでくださっているのが伝わってくるので、
「ご友人と共通のご趣味があるっていいな~」といつも思います

完成したペーパーアイテムも、写真の通り
私が提案した方法以上のアレンジも楽しんでくださっているので、私も勉強になります!



消しゴムはんこレッスン 2013.3.15 AM④ 


先日初級認定の申請をしたHさん。

前回のレッスンで話題にされていたデザインカッターをすでにGET!
全然慣れない~とおっしゃっていましたが、複雑な図案のはんこをバッチリ完成


大丈夫です!!使っているうちに絶対に慣れてきます
なぜって、私がそうだったから!
(↑いったん使うのをやめているので、私の方が時間がかかっているくらいです!)


今まで、ご自宅に届いた初級認定証を私に見せるために持ってきてくださって、
私にとっても記念なので、写真に撮らせていただき、
コチラで紹介するということをしていたら、

Hさん自ら「写真を撮りますか?」と確認してくださいました


レッスン開始時のバタバタで、なんだかいつもと違って落ち着かないでいたので、
確認していただいて良かったです!!
(もともと夢中になって撮影を忘れてしまうことがよくある私…
度々生徒さんの声かけに助けられています。本当にありがたい!!)


消しゴムはんこレッスン 2013.3.15 AM⑦


ジャ~ン


私の上級認定証や、レッスンで知り合った別の方の初級認定証を見ていても
やっぱりご自分の認定証が手元に届くと違いますよね~

だというのに、Hさんたらすでに上級を気にされ目標が上にあるので
嬉しいような…でも星が1つだし…だなんて厳しいお言葉を

目標を高く持つことはステキなことでですが、その意欲に私がビックリしちゃいました

でも、上級をお考えの場合は、おトクな推薦制度もありますので、
ぜひご連絡くださいね



消しゴムはんこレッスン 2013.3.15 AM⑤ 


Hさん、実はレッスン内にこちらの作品も仕上げました


前回作った切手シール、ご家族の方にご好評だったようで
レッスン内で完成させた数では足りなくなったそうです。

レッスンで直接お会いしている方だけではなく、
そのご家族にも消しゴムはんこやその作品を楽しんでいただいているってステキ


ご自宅のオリジナルはんこでいっぱい捺してきて、
切手型パンチで一気に抜いたらこんなにたくさんカワイイ作品が完成


切手型ってどうしてそれだけでカワイイんでしょうね~

このクラフトパンチ、なかなか実店舗で扱っていない上に、
ネットで購入しようとすると厚みがあるので宅急便扱い!
北海道民にとってはと~~っても購入するのに考えさせられるお品です。

レッスンでこのクラフトパンチが登場すると、
実際に使った生徒さんだけでなく、同じ時間になった生徒さんも
「これ欲しい!!」と言ってくださいます。

毎回事情を説明するのですが、
最近になって講師の私が在庫を抱えてはどうか?という話題になりました

確かに…と思う反面、どれくらい需要があるものかの予想も難しい。
残った場合に自分で使えるような消費ものなら良いのですが、
同じものがいくつもあってもねぇ・・・

現在良い方法を検討中です



消しゴムはんこレッスン 2013.3.15 AM⑥


ダメージ加工&油性インクで革タグ作りにチャレンジしたのはSさん。


大ベテランのSさんは、消しゴムはんこに使う道具類もお話を聞くたびに増えています。
どっぷりハマりましたね~

ハマりすぎてさらに上を目指していたのですが、
ついに上級合格という嬉しいお知らせをいただきました
おめでとうございます~~


書類関係がご自宅に届く前に、先にJESCAからメール連絡が来るのですが、
その連絡がなんとレッスン当日の朝に到着

なんとタイムリーな!!
「おめでとう!」を直接お会いしてお伝えできて良かったです~


認定証をはじめ、色々なものがお手元に届くまでは実感が湧かないかもしれませんが、
登録の手続きなどをしているうちにきっと実感が湧きますよ~




*****



午後の部は2回目のご参加のKさんお一人でした。

午前のバタバタをご説明し、そのまま広~い机を独り占めです



  消しゴムはんこレッスン 2013.3.15 PM


すでに何百個も作っていらっしゃるKさん、
カッターさばきも速く、サクサクっと作品を完成

図案は単純ですが、細かい部分の仕上げ方やちょっとしたコツなど、
ギモン点にお答えできたなら良かったです。

さっそくあえて同じ図案で実践して比べてみたり、とっても勉強熱心なKさん!


ついついお話に夢中になってしまい、完成した作品は少なかったかもしれませんが、
余ったペーパーアイテムはご自分のはんこでも使ってみてくださいね




ご参加いただいたみなさまにはご心配をおかけしましたが、
無事にレッスンを開催できて良かったです。



***



期間はあきますが、生活が落ち着いたらまたレッスン再開を考えていますので、
その時はコチラでも、ご登録いただいているメールでもご連絡いたします。
(メールアドレスを変更した場合はお知らせくださいね)


レッスンがお休みの期間中でも、ご質問などあれば
メールでよければお返事いたしますので、お気軽にお問い合わせくださいね。





*****************************
*                            *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、    *
*  お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!  *
*    可能な限りご希望に沿った作品を作ります。    *
*         まずはご質問だけでもOKです!      *
*                             *
*****************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する