aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

はんこのために折り紙☆

******** イベント情報 ********
(イベント終了まで当日の記事は下にあります)


SODA GUM 2013.5 イベントフライヤー

SODA GUM STORY
2013年5月28日(火)~6月1日(土)
11:00~17:00

SODA GUM
札幌市北区拓北1条2丁目1-3
011-557-1902




******** イベント情報 ここまで ********




ここから本日の記事です! 




在庫整理をしながらチョコチョコ作ってます!!

アレコレ途中なので、本日はちょっと違った内容です。





突然ですが、折り紙をしました!


はんこ収納用おりがみ箱


下のカッターマットから、すごく小さいサイズの箱なのが伝わるでしょうか?


基本の箱の折り方を少しアレンジしてサイズを小さくし、
端が浮いてこないように両面テープでとめただけです。


これは消しゴムはんこのために作りました。



 梅のつぼみはんこ

きっかけはコレ!!


実は、先日のイベントの時に、何人かのお子さんから
「コレは何?」と聞かれました

私の私物はんこには、いくつか組み合わせて成り立つはんこがあります。
最初に「わからないのがあったら聞いてね~」とは
言っていたのですが、同じはんこに質問が集中


以前からちょっと気になってはいたのですが、
イベント後にはんこたちをお掃除していて
なかなか実行に移せなかったことをやろう!と突然決心。



 梅の花はんこセット


先ほどのはんこは、梅の花でグラデーションを作った時にセットで作ったもので、
「梅の花のつぼみ」なのです。


こうしてまとめておくとわかりやすいので、そのために箱を作りました。

たくさんのはんこたちをケースに入れてイベントやレッスンに持ち歩くので、
そのケースの中で仕切りや囲みになれば良くて、
使い勝手を考えると、高さははんこよりも低く。

ということで高さアレンジをしたことで使いやすくなりました




イイ機会なので、他にもまとめたいモノに応じて色々なサイズで作りました。


 はんこをおりがみ箱に入れてみた 


こんな感じになりました


特に小さいはんこと、シリーズものですよ~というものをまとめてみました。

レッスンでの「捺し放題タイム」でも役立つかな~








ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する