aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カメオ&はんこdeカード&タグ

******** イベント情報 ********
(イベント終了まで当日の記事は下にあります)


いよいよ来週です!!
作品をモリモリ納品したので、お近くの方はぜひ遊びにいらしてください!!


SODA GUM 2013.5 イベントフライヤー

SODA GUM STORY
2013年5月28日(火)~6月1日(土)
11:00~17:00

SODA GUM
札幌市北区拓北1条2丁目1-3
011-557-1902




******** イベント情報 ここまで ********




ここから本日の記事です!




先日、「はんこモノも作りたい!」という話題がありましたが、
「はんこdeペーパーモノも新作を作りたい!」と考えておりました。


ということで、前より出しやすい収納の仕方にしたカメオちゃんを動かしました


カメオでカード&タグをカット


12インチのペーパーを無駄なく使い切れるよう、
不規則な配置でがんばって余白を最小限にしてみました



カメオちゃんを動かしたのは、まだ数えられるほどしかありませんが、
付属ソフトの方は時間が取れた時にイロイロいじっています

「剥離紙を残すシールのカット」や「自分の思い通りのカタチを描く」など、
やってみたいことはたくさんあります。


せっかく動かしたついでに、「剥離紙を残すシール」にチャレンジ!
半端なサイズで残っているラベルシールで練習です

1回目は予想通り全部切り離してフレークシールになってしまいました
でも、調子が良かったのか、2回目で成功

手持ちのラベルシールでの設定数値がわかったので、
次回はカタチにできそうです



 カメオでカットしたカード&タグたち
 
ちょっと話がそれましたが、今回カットしたのはコチラ
(剥離紙を残したシールはまた後日続きをやりたいと思います!)


名刺サイズを基準にサイズを決定したカードと
タグを3種類カットしました。


マルやだ円はすぐにできますが、
雲形はノートパソコンのタッチパッドでがんばって描きました!!
何回もやり直ししたけどおかげで満足なカタチになりましたヨ


はんこdeカード~カメオカット 


カードサイズに合わせて新しいはんこを作る時間がなかったので
手持ちのはんこにしましたが、けっこう気に入った仕上がりになりました


1色でワンポイントになるはんこもイイな~と思いつつ
今回は重ね捺しや並べ捺しでカラフルにしてみました


先に試しでカットしていた黄緑色も加えて全部で3色。

このペーパーはテクスチャ入カードストックというもので、
デザインによっては凹凸がけっこうあるものもあります。

はんこがきちんと捺せるかちょっと心配だったのですが、
スポンジタイプのインクを選んだのが良かったのかイイ感じに捺せました


ある程度の厚みがあるのでカードやタグにGOOD☆です!



はんこdeタグ~カメオカット 

タグの方は2色展開です。

メッセージは使い勝手の多そうな「ありがとう」にしました。
プレゼントのラッピングやおすそわけなどに活躍できそうです



頭の中での構想が漠然としたままでカットに入ったので、
今回は3色しか使っていませんが、
ペーパーの色やはんこの種類を今後増やしていきたいな~と思っています!


はんこdeカード&タグ ラッピング 

ラッピング後はこんな感じ

他のペーパー作品とそろえた感じにしてみました


ちなみに、カードは色違いで2枚入。タグは同じモノが3枚入です。
タグの方には、すぐに使えるようにヒモもセットにしました
用途に応じて長さを変えられるよう、1本になっています。



***



先日無事に作品たちを発送しました。
29日(水)か30日(木)あたりに顔を出しに行きたいな~と検討中です!
間に合わなかった新作あみぐるみを2つくらいなら追加納品できるかも!?




*****************************
*                            *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、    *
*  お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!  *
*    可能な限りご希望に沿った作品を作ります。    *
*         まずはご質問だけでもOKです!      *
*                             *
*****************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


