aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

撮影用アイテムを手作り☆

新しいカテゴリ「木工」を追加しました


週末にダンナちゃんと作ったモノ。

「木工」というにはごくごく簡易的な作品ですが、
これをきっかけに今後もたまには木工をしてみたいな~と思っています



折りたたみミニ白壁


もとは100円ショップのすのこです。

作業途中の写真は撮り忘れました


真ん中に何かがあるのがわかりますか?



 折りたたみミニ白壁 立てたところ
 

中心から折りたたむことができます


すのこを4枚買ってきて、2枚分の表面の板を1枚分にしました。
テーブルの上で使えるミニサイズの壁が欲しかったので、
特に補強は必要なく、ボンドでくっつけただけ



「こういう壁が欲しい」と思いつき、
「その壁を下に敷くかたちでも使いたい」とさらにひらめき、
ダンナちゃんに相談しました

なんとな~く頭の中ですのこを使ってできないかな~とは考えていましたが、
具体的な材料や方法はおまかせしました。



折りたたみミニ白壁 裏側


うしろはこんな感じ


全体にステインを塗ってから、表だけ白でべた塗り。
わざとかすれた感じにしたくて、ステインを使ってみたくて、
こういう仕上がりになりました


初の試みにしては満足な仕上がりです
実は、たたんだ時にゆがんでいるのがわかるのですが、
自分用なのでこれで十分


個人的にはずっとやってみたかったステイン塗りができて満足
これだけでなんだかしっかりしたモノに見えるから不思議~




ところで、この「壁」を何に使いたかったのかというと…



折りたたみミニ白壁 サンプル写真①  折りたたみミニ白壁 サンプル写真②
 

こんな風に作品を撮影する時に使いたかったのです
(モデルは久々に登場のオリジナルくまちゃん第1号です


消しゴムはんこの時は主に上から撮影しますが、
あみぐるみや布小物の中には、上からではなく横から撮りたいモノもあるので、
その度に場所の確保と撮影角度に苦労しておりました


壁に支えてもらうように撮ったり(左)
バッグに使ったり(右)

思った以上に白効果で明るく撮れる感じがします





そもそも、なぜ突然今回の作品を作ったのかというと…


引っ越し後部屋もだいぶ片付き、家具の配置も確定。
最初は天候が悪い日が多かったので、気づかなかったのですが、
最近になってやっと晴れの日の昼間を何度か体験。
そこでふと気づいたのですが、日当たりが悪い!!


どうしても作品の撮影スポットが限られてきます。
でも、そこで窓からの光をうまく使って撮影をしようとすると
どうしてもバッグに生活感が…


多少片付けたり配置替えをしたりしてみたものの、
これ以上どうにもでき~ん!!
ということでひらめいたのでした



ちなみに、先ほどの撮影場所、
壁を取り除くと…


撮影場所のうしろ 


奥に本棚が…!!
壁が1面使える場所がココだけで、半分以上を本棚が占領しているという…
(隠れていたので片付けられるモノも出しっぱなしですが


今後は、絶妙な角度を探すために変な角度に体をねじりながら
撮影する必要もありません!(実はけっこう苦労していたのですヨ)

もっと早くこうすれば良かった~




*****************************
*                            *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、    *
*  お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!  *
*    可能な限りご希望に沿った作品を作ります。    *
*         まずはご質問だけでもOKです!      *
*                             *
*****************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

[ 2013/06/17 22:21 ] 木工 | TB(0) | CM(2)
いいなぁ~。
木工いいですねぇ。
作品と合っていていい感じ☆素敵です。
私もSODAGUMサンで
木工頑張りまーす。



[ 2013/06/17 22:36 ] [ 編集 ]
>moru・ё・runさんへ
さっそくのコメントありがとうございます(*´∇`*)
moru・ё・runさんも立て続けのイベントお疲れ様でした(^ー^* )
木工って外でやるイメージが強かったのですが、今回のような簡易的なものなら、新聞紙の上での作業でなんとかなりました☆私もSODAGUMさんで木工のワークショップに参加したいと思いつつ、結局今にいたります(^_^;)でもステインはSODAGUMさんで見てたからやりたかったのかも!!
[ 2013/06/18 19:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する