aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

Hug bag A4サイズ&ファスナーアレンジ

本日はオーダー作品のご紹介です


引っ越し作業が追い込みに入る頃にお問い合わせをいただき、
その後の予定がビッチリだったので、
大変長い間お待たせしてしまったのですが、

広~い心でお待ちくださったステキなNさんからのオーダーです。


Hug bag ファスナーアレンジ

Hug Bag [A4サイズ&ファスナーアレンジ] 
(パターン:snowwing アレンジ SIZE:縦 28cm 横 38cm マチ 10cm ) 


以前にもオーダーで作ったことのあるA4サイズの入るバッグです。


元はA5ファイルサイズなので、単純に倍の大きさなのですが、
上部の切り替え部分のサイズやタックの位置とサイズなど、
いくつか微調整が必要で、試作3度目にしてやっと確定したアレンジです。


その作品を見て気に入ってくださり、
さらに開閉部分をファスナーにアレンジするというリクエストを受けました。



 Hug bag ファスナーアレンジ ファスナー部分
 

色々とご相談の結果、バッグの外観が気に入ってくださった部分とのことだったので、
外観が変わらないように、こんな感じのファスナーにしました


ファスナーポーチは色々な作品を作りましたが、
ファスナーを使ったバッグは考えてみたら初!!

うまくできるかちょっとドキドキでしたが、思った通りにできました



Hug bag ファスナーアレンジ A4ファイルを入れたところ 


ファスナー部分の見返り分、内容量の高さが気になりましたが、
A4ファイルとB5ノートを入れてみるとこんな感じ


マチが10cmとけっこうたっぷり入るので、
たくさん入れるとA4ファイルがギリギリになりそうな感じもしましたが、
薄手のモノなら見返し部分の内側に入るので、大丈夫そうです



Hug bag ファスナーアレンジ 内側①  Hug bag ファスナーアレンジ 内側②


内側はこんな感じ


左肩にかけて持った時に体側に大きめのポケット(写真右)
反対側に携帯用のポケットがついています(写真左)



サイドについている「わ」になっているものは…
↓ ↓ ↓


Hug bag ファスナーアレンジ ペットボトルホルダー 


こんな風に使います


こういう布製のバッグって、主に暖かい季節に持ち歩くことが多いかな~
と思いまして、ファスナーを開けてすぐの場所にくるようにしました


サイドに「わ」になった布が挟まっているだけなので、
使わない時はどちらかに寄せておけばそれほどジャマにはなりません



バッグをアレンジするに当たり、色々とご相談をしていたところ、
持ち歩くものがある程度決まっていらっしゃるようだったので、
初の試みですが、付けてみました



実は、お待ちいただいている間に、
ダンナちゃんのビジネスバッグを新調したのですが、
そこについていたモノを見て、ひらめいたのでした



Hug bag ファスナーアレンジ オリジナルタグ 


全体的にナチュラルで落ち着いた感じに仕上がったので、
ちょっとカジュアル感があるオリジナルタグは、ココに付けました


大きなポケットのサイドにちょこんと挟んでありますヨ



一緒に「おそろいな感じのしじみきんちゃくS」も
オーダーしていただいたので、そちらは次回ご紹介しま~す




*****************************
*                            *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、    *
*  お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!  *
*    可能な限りご希望に沿った作品を作ります。    *
*         まずはご質問だけでもOKです!      *
*                             *
*****************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

[ 2013/06/20 22:21 ] バッグ Hug bag | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する