aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

くまちゃんはんこ×2

自分用のはんこを作りました


くまちゃんはんこ×2

くまちゃんはんこ


カラフルな気分だったので、
インクをのせた状態の印面を写真に撮りました


こういう撮り方もカワイイのでイイですね


くまちゃんだけではなくて、くまちゃんが何かしている感じの
はんこが欲しかったのですが、とりあえずできたのがこの2つ。


試し捺しをして一旦キレイにしたところでフリータイム終了

このはんこたちはある目的があって作ったのですが、
それはまた後日~




ところで…


ふとカッターの刃の走りが重たいな~と気づき、
新しいものに替えました。


 アートナイフプロ 替え刃
 

消しゴムはんこレッスンでも、
「デザインカッターの刃の替え時っていつですか?」
と時々聞かれます。

一般的な事務用カッターと違って刃こぼれや刃の減り(?)が見づらいですが、
個人的には、「なんかいつもより刃の進みが鈍いかな~」と思ったら替えています。


せっかく思い出したので、今回はポキに入れてしまう前に
(ポキ=折った刃を入れるもの。入れると取り出せません)
並べて撮影してみました


下が新しい刃です。


先の方にほんの少しだけ違いがあるのですが、見づらい…。


アートナイフプロ 替え刃 アップ 


角度を変えてがんばって寄ってみました。
(コレ以上アップにしようとするとぼやける~

白く見えるのは光の加減です。
左の新品と比べると、一番先のよく使う部分1mmくらいのところが
変化しているのが伝わるでしょうか???


個人的なイメージですが、
「刃こぼれ」のイメージは刃がガタガタになるイメージなので、
「刃が減ってる(?)」とか「薄くなってる(?)」という印象なのですが、
みなさんはどう表現されているんでしょう?


カッターの刃って消費物なので、こまめに替えても良いと思っていますが、
圧倒的に事務用カッターの方が頻繁にポキポキ折っています。
やっぱり消しゴムだけと紙や厚紙を切るのとでは刃の負担が違うのでしょうね~。


…なんて、文房具の話になってしまいました
明日は続きができるかな~。



*****************************
*                            *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、    *
*  お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!  *
*    可能な限りご希望に沿った作品を作ります。    *
*         まずはご質問だけでもOKです!      *
*                             *
*****************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


