aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はんこde革タグ☆


昨日のはんこで革タグを作りました


くまちゃんはんこで革タグ×4


一気に大量生産~!
といきたいところでしたが、試作段階なのでグッとガマン。

布小物も作るので、消しゴムはんことミシンのコラボをしようと計画中

aya*pecorunのタグとして、
わんこ&にゃんこのシルエットのタグを使用中ですが、
ブランドタグとは別に装飾の主役になるようなはんこを…
という思いつきでまず作ったはんこです


布に直接捺す方法も検討中ですが、
布を裁断できる時間が取れたら、オーダー物が先なので、
この試作品はもう少し先になりそうです。



 革タグ インク比較
 

紙素材に捺すことがほとんどなので、
油性インクの使用頻度は圧倒的に少ないです。

イメージ通りになるかも含めて手持ちの限られたインクで色々実験をしました。


今気づきましたが、インクパッドの位置が逆でした
同じ「StazOn」ですが、捺した感じが違うので、同じ革に捺して比較してみました。

左の風船に色がついている方が、右の「StazOn midi」で捺したもの。
右の色づけをしていない方が、左の「StazOn opaque」で捺したものです。
(ややこしくてごめんなさい



革タグ インク比較 アップ 


左が「StazOn midi」で、右が、「StazOn opaque」です。

「opaque(オペーク)」はスポンジ面のインクなので、
水性のスポンジ面のインクで紙に捺した時と同じような印影です。

対して「midi(ミディ)」の方は、印刷したようにペタッとのった感じ。

それぞれの味が出るので、似たような色でもそれぞれいいな~。



革タグ 風船の色 


風船はカラフルにしたいな~と思って全部彫ったのですが、
手持ちの油性インクではカラーバリエーションは限られているのでした


ベタッと色づくのを避けたかったので、
地道に綿棒で少~しずつ少~しずつ色づけをしてみました。

使ったのは上に並べたインクです。
(今度の並び順は合っていますよ~)


色々考えながら捺していたら、風船くまちゃんの方ばかり捺していました




ここでおまけにもう1種類


サークル革タグ 


まんまるのコチラも革です
これもGETしてからず~~っとやりたかったのです!!


同じ革なのに、まるいだけでこんなにカワイイのだから不思議~
個人的にお気に入りです


ちなみに、いつかの重ね捺しはんこを使った右側のお家はんこは
オペークで重ね捺しをしてみました~



さて、
今回作った革タグたちを使えるのはいつになるかな~。
気長~に楽しみにしていてくださ~い。




*****************************
*                            *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、    *
*  お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!  *
*    可能な限りご希望に沿った作品を作ります。    *
*         まずはご質問だけでもOKです!      *
*                             *
*****************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

めんけーデス。
彩チャン先生~。
丸型、どストライクに『めんけー』です。
さすがだわぁ~。
ブログ拝見するたびに、私も頑張ろうって思えます。
今後の新作も楽しみです。
[ 2013/07/23 21:13 ] [ 編集 ]
>moru・ё・runさんへ
やっぱり~??丸ってだけでカワイイですよね~(*´∇`*)
思いついてもなかなか形にならないのですが、こうしてコメントがあるとがんばるぞ~!って思います!!
ありがとうございます~(≧∇≦)
moru・ё・runさんもどんどん新作を作っていてすごいです!
お互いがんばりましょ~☆
[ 2013/07/24 16:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


