aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

連続レッスン 5/12回 作品例

連続レッスンの5回目
の作品例についてのご案内です。



*****



レッスン内容の案内で、課題はんこが「H」と「B」だったのは・・・


こんなカードに使えると思ったからです
↓↓↓

消しゴムはんこレッスン⑤ 作品例 バースデーカード アップ


もちろん、「H」や「B」の1文字だけではなく、
「HAPPY BIRTHDAY!」を1つのはんこにしても良いし、
「HAPPY」と「BIRTHDAY」に分けても良いし、

色々な作り方があると思います


文字と文字が近くにある図案は、サイズが小さくなるほど難易度が上がるので、
まずは1文字だけでもできれば、こうして手書き文字と合わせることもできます


この2文字にそろえて、
残りのアルファベットを1こずつ作るというのも楽しそうですね
〇の大きさをわざとまちまちにしてもカワイイし
色々と広がりそうです



消しゴムはんこレッスン⑤ 作品例 バースデーカード 全体


「文字を彫ろう!」という課題ですが、
文字だけではカードが寂しいので、バースデーらしく、
ちょっと豪華な2段のケーキも作ってみました


このカードは角に切り込みを入れ、そこに内紙を挟んだだけのデザインですが、
シンプルだけどオシャレな感じ



消しゴムはんこレッスン⑤ 作品例 バースデーカード 表紙


先日作ったはんこを連続捺しして表紙もおめかししてみました

今までのはんこもフル活用できそうですヨ



角に切り込みを入れて紙を挟むタイプは、
切りこみを入れる場所を変えると向きを変えて楽しむことができます


消しゴムはんこレッスン⑤ 作品例 グリーティングカード 挟む縦 全体  消しゴムはんこレッスン⑤ 作品例 グリーティングカード 挟む縦 アップ


コチラは、右側の写真に写っているはんこ1つを、色々な色のインクで捺したものです


単純な図案のはんこをランダムにたくさん捺すのも楽しいです
色合いを変えると、冬らしくもなりますよ



消しゴムはんこレッスン⑤ 作品例 グリーティングカード 挟む縦 表紙


コチラは表紙も同じはんこでおめかししてみました



レッスンでは、挟むタイプのカードだけではなく、
また違ったタイプのものもご用意しております


消しゴムはんこレッスン⑤ 作品例 グリーティングカード だ円窓あき 表紙 


コチラは、だ円の形に穴をあけた、いわゆる「窓あき」タイプのカード

使ったはんこは、前回にご紹介した小さめのお花はんこを数種類です。


下に見えているお花はんこたち、
ただランダムに捺しているように見えますが、
このカードを開くとある形になっています

すべてお見せするとレッスンでのお楽しみがなくなってしまうので、
このカードを開いたところは、レッスンでのお楽しみ~




「窓あき」タイプはもう一つ

本当に「窓」です

消しゴムはんこレッスン⑤ 作品例 グリーティングカード 「窓」あき 表紙   消しゴムはんこレッスン⑤ 作品例 グリーティングカード 「窓」あき 表紙 アップ


窓を開けるとうさぎちゃんがコンニチハ

窓の扉が寂しかったのでペンで模様を描きこんでみました
ここもはんこで作って捺してもいいですね。


内紙の固定の仕方もイロイロですが、コチラは、ぷくぷくの糸を使いました

ぷくぷくの糸は冬のイメージが強いかもしれませんが、
水色のカードに合わせてみたら、青空に白い雲のようなイメージにも見えますね



消しゴムはんこレッスン⑤ 作品例 グリーティングカード 「窓」あき 開いたところ


しかけはこんな感じ


ちょうど窓の所に捺すには、ちょっとしたコツが必要ですが、
それも合わせてレッスンでお伝えしちゃいます



*****



課題はんこを使った作品以外は文字を入れていませんが、
当日は、文字の図案もご用意しております
よく使う単語やご自分のイニシャルなど、お選びいただけるように考えています



カードの外側の色は、色々な色をご用意しておりますので、
本日ご紹介した色とは違うものもあります




*****


ご質問など、気になることがあれば、
右下のメールフォームからお気軽にどうぞ~


*****





ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する