aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

連続レッスン 9/12回 作品例

連続レッスンの9回目
の作品例についてのご案内です。



*****


 
今回は、エンボス加工です


カメオでミニドットタグ


シルエットカメオちゃんでカットしたタグがコチラ


まだまだ勉強が必要そうですが、
とりあえず使えそうなものができるようにはなりました



エンボスパウダーをのせたトコロ  エンボスパウダー(ホワイト&スパークル)をのせたトコロ


さっそくエンボス加工開始です

(作品例には、強度が弱くて不採用になったタグを利用しましたヨ)


はんこを捺して、インクが乾かないうちに急いでエンボスパウダーをのせます


私の手元にあるパウダーは3種類
左の3つは「クリア」、右の2つは「スパークル」と「ホワイト」です。



エンボスパウダー(スパークル)をのせたトコロ アップ  エンボスパウダー(ホワイト)をのせたトコロ アップ


左が「スパークル」、右が「ホワイト」です。

スパークルには、ところどころに黒っぽく見えるラメが入っています



これにエンボスヒーターを当てて、パウダーが溶けたものがコチラ
↓ ↓ ↓

エンボス加工(スパークル)  エンボス加工(スパークル) アップ

エンボス加工(ホワイト) アップ


「ホワイト」は、水色で捺した上にパウダーをのせたので、
ところどころからインクの色が見えます
これはこれでカワイイですね~


この「ホワイト」のように、パウダーに色が付いている場合は、
パウダーの色だけを出したい時には専用のインクパッドを使います。

そのインクパッドも準備してあるので、レッスンではどちらもチャレンジ可能ですよ



エンボス加工(クリア) ケーキ アップ  エンボス加工(クリア) くまちゃん バジル・バーサクラフト


クリアパウダーはこんな感じ

インクの色がそのままでプクッとなります。


プクッと・・・んん??

「プクッと」というより凸凹してる!?

ちょっと気になったので、少し実験


エンボス加工(クリア) 紙とインク比較


左から、
バジルペーパーにバーサクラフト
バジルペーパーにアートニック
名刺カード(画用紙っぽい)にバーサクラフト
です。


インクや紙によって仕上がりが違うという知識はあったので、
実物を見比べるべく実験



エンボス加工(クリア) くまちゃん バジル・アートニック   エンボス加工 クリア


プクッと感を写真でお伝えするのは難しいですが、
それなりに収穫はありました


よ~~く見ればわかる程度の微妙な違いで、
単純に、何度もやることで上達した可能性もあるので断言はしづらいですが、
特殊加工の紙より、右のような紙の方がエンボス加工には向いているかも・・・。


好みもあるので、まずは体験してみてくださいね




*****


ご質問など、気になることがあれば、
右下のメールフォームからお気軽にどうぞ~


*****





ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する