aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

アイスのはんこ

毎日毎日大雨続きで
ジメジメしているのに暑いという日々から
やっと解放されて久しぶりに晴れました~


暑くなると食べたくなるアイスをはんこで作りました


顔付きアイス


全国一暑いとか記録を出しているような地域の方々には
アマ~イ!!と怒られそうですが、

私にとっては北海道のムシ暑さでもバテバテ

学生の時や仕事の関係等で道内のアチコチで暮らしましたが、
考えてみたら、比較的寒い時期の方が長い所ばかりだったような…


道南の暑さなのか今年の異常気象なのかわからないけど、
私の人生史上一番の湿度にヤラレ気味です(>_<)



その影響を受けているのがインク!!


 顔付きアイス インク比較


最初にバーサクラフトで捺したら水っぽい
(一番右:ちょっとわかりにくいですが少しにじみました)


スポンジだから?と思ってメメントで捺してみた(左の2つ)

少し前に買ったばかりであまり使っていない色は少しにじみ気味。
初期から使っている方はなんとかいつも通りに近いかな。という感じ。


そういえばJESCAの先生方が
「暑い時期はインクが大変!」と言っていた!!
今までは体験したことがなかったけど、これか~(>_<)
と今さらながら実体験
(北海道でコレだから、もしかしてもっとスゴイ!?)


お家の通気性も関係するかもですが、
聞いていて知識はあったけどビックリしました。
これは不便だ~



顔付きアイス×2 


気を取り直してメメントで続けてみました。


そういえば、顔付きアイスって前にも作ったな~と
引っ張り出して並べて捺してみました。
(ちょっと線がガタガタですが、そこは自分用なので大目に見てネ)



こうなったら色塗りをしたい!


顔付きアイス コピックで色塗り 


というわけで、新作のアイスちゃんの方をぬりぬり

なんだか3つ捺すのがバランスが取れる感じがしてスキです




そうそう、涼しいはんこが彫りたくて、
こんなのも作りました


泡はんこ 大&小 


シャボンにも水中の泡にもなるはんこ

ランダムに捺したくて
いくつかまとめたものと、2つだけの小さいものを角に捺しました。

ランダムってなかなか同じようには捺せないですよね。
こういう「捺す度に表情が変わるはんこ」もスキです


このはんこは、別のはんこと合わせたくて作ったものです。
そちらはまた後日に紹介しま~す!




*******************************
*                              *
*       ブログ内の作品で、気になるものがあれば、     *
*   お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*     可能な限りご希望に沿った作品を作ります。     *
*        詳細はブログトップの案内からどうぞ!      *
*         まずはご質問だけでもOKです!        *
*                               *
*******************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


バテそうですっ。
アイスはんこ、可愛いですね。
道南だけではなく、こちらも暑いです。
夜の室温あまり下がらず29.5℃でした。
今朝もまだ28.8℃。寝苦しい~。
インクの話、初耳でしたが
なるほどと思いました。
[ 2013/08/20 05:15 ] [ 編集 ]
>moru・ё・runさんへ
全道的に暑いんですね~(>_<)北海道でもエアコンが欲しいですね~!
季節が進んだらインクが自然と落ち着いてくれるといいのですが、
実感できるのはもう少し先になりそうです。
moru・ё・runさんもイベントに向けてた~くさん作っていてスゴイです!!
暑さに負けずにがんばってくださいね~☆
[ 2013/08/20 22:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する