aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

オーダー☆マルチポーチ&カードケース

本日はオーダー作品のご紹介です


まずは「マルチポーチ」

マルチポーチ 兄妹セット

マルチポーチ
(パターン:Studio Clip SIZE:縦15㎝ 横 20㎝ )



友人から、「母子手帳ケースにする」という用途決定済のオーダーです。

最近第2子を出産した友人は、
上の子の時にオーダーしてくれたマルチポーチを使った上で、
自分の使いたいカタチが決まったようで、具体的なオーダーをくれました。


今まで使っていたポーチは自分用にするから、
「上のお兄ちゃんと今回の妹ちゃん用にパッと見て区別がつく布づかいで」
というリクエストでした。

というわけで、色違いの布を使っておそろい感を出してみました


 マルチポーチ 兄 内側 マルチポーチ 妹 内側
 

「長く使いたい」というリクエストから、かわいらしいアニマル柄は内側のみ。


診察券などのカード類はコンパクトなカードケースに入れたいので、
ポーチの方は内ポケットはいらないよ~。
ということで、
リクエスト通りに仕上げましたが、布合わせの詳細はおまかせで楽しみにする~
ということになったので、手元に実物が届くまではちょっとドキドキです



マルチポーチ 兄妹セット ポケット内布


私の個人的なセンスですが、
さりげな~くおそろい感を出したくて、
ダブルファスナーのポケット部分の内布を同じにしてみました



そして、

「ポーチとおそろいっぽくなったらいいな~」というリクエストの
カードケースがコチラ

カードケース 兄妹セット カードケース 兄妹セット 内側
 
カードケース
(パターン:snowwing SIZE:縦 約7cm 横 約10.5cm )


布選びをしている時に思いついたのですが、
先ほどのおそろいドット柄を内側に使いました


ポーチにも使った色違いのチェック柄は、
実はリバーシブルで反対はドット柄なのです。

そのドット柄の方を表にして、「柄は違うけど同じ布」というおそろい感を
最初は考えていたのですが、内布をドット柄にすることにしたので、
「ドットだらけになるなぁ~」というわけで
素直に同じチェック柄の方を採用しました。


しっかり革ひもループに通したウッドビーズも色を合わせていますヨ



マルチポーチ&カードケース 兄妹セット 


全部そろえた写真もパチリ


特にマルチポーチの方は、ちょっとパーツが多いので布選びもイロイロ悩みます。
でも、悩んだ分だけ完成時の達成感も大きいです


カードケース、実は別の方からもオーダーを受けています!
単純なつくりだけどなかなか使いやすい人気アイテムになりつつあるかな




*******************************
*                              *
*       ブログ内の作品で、気になるものがあれば、     *
*   お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*     可能な限りご希望に沿った作品を作ります。     *
*        詳細はブログトップの案内からどうぞ!      *
*         まずはご質問だけでもOKです!        *
*                               *
*******************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


[ 2013/10/17 21:42 ] ポーチ マルチポーチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する