aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

ありがたい無料パターン

お裁縫も編み物も、ペーパークラフトも消しゴムはんこまで、
作ることは大好きですが、ゼロからデザインして作りだすことはまだまだ苦手な私


今年の春から、手作り関係のサイトをゆっくり見ることができる生活環境になり、
レシピを無料で公開してくださっている、親切な方々がたくさんいらっしゃることを知りました。


   3月まで働いていたこともあり、興味はあるものの一度見たら仕事がそっちのけに
   なりそう!という恐怖心から、ゆっくり手作り関係のサイトを見ることをなんとなく
   禁止していました。

   振り返ってみれば、9年働いていたわけですが、ずいぶんご無沙汰しているうちに、
   アナログ人間化しておりました(今もまだまだデジタル化したとは言えないけど

   ですから、本当にビックリ&感激したんです!!
    (どれだけ見てなかったんだ!?)


働きながらも、毛糸とかぎ針さえあればできる「あみぐるみ」はずっと続けていたので、
今回の委託のお話も、あみぐるみが縁で進んだお話でした。


「作ったものを販売したい!」 けど、オリジナルはまだちょっと・・・という私にとっては、
「布小物の無料レシピ」は運命の出会いといっても良いくらいステキなものでした

だって、売れるかどうかまだわからないのに、色々な型紙を買う勇気がなかったんですもの…


というわけで、(どういうわけだ?)
本日は親切な方々のレシピを使った作品です。

キャラメルポーチ 

こちらは、Love*Lemoned*さんのキャラメルポーチです
 (縦:約7㎝、横:約14㎝、マチ:約8㎝)

とてもわかりやすい解説付きで、すぐにできました
裏地もつけられるレシピなので、気に入ってます


ティッシュケース 

こちらは、「生地の森」さんで初心者向けのレシピとして紹介されているティッシュケースです。
 (縦:10.5㎝、横:12.5㎝)

本当にすごく簡単でビックリしました。
フタがあるのでスッキリするし、そのフタに切り替えがあるのもGOOD
ティッシュの裏にもう一つポケットがあるので、カットバンや鏡などちょっとしたものが入ります!


BOOKカバー新書サイズ

これは、BOOKカバー(新書サイズ)です。
実はこれ、型紙はありません。

委託販売を始める準備をしていた頃、知り合いの方が、その話を聞いて、
「急いで買ってきたら文庫本サイズだったの~」、「新書サイズで作れる?」
と言って見せてくれたものを参考に作ったものです。

基本部分は参考にしましたが、自分なりにある程度アレンジしました
「トーションレースだけじゃさみしいな~」と思い、モチーフを編んでつけてみました。



私の作品には、モチーフかネームタグ、もしくは両方をつけるようにしています。
(初期の作品はついてたりついてなかったりしてますが
一応そこはオリジナルのつもりなのです
2番目にご紹介したティッシュケースについているタグが基本で、
aya*pecorunのマークということにして、値札にもついています


あ、ここまで言ったら名前の由来も気付く方がいらっしゃるかもしれませんね。
何人か身近な方にはお伝えしましたが、これで気づいた方はすごいかも


今日はこんなところで、名刺はまだ進んでません
宣言したらおしりに火がつくかと思ったけど、今日はダメでした
明日には取りかかりたいなぁ・・・。



スポンサーサイト
[ 2010/10/24 23:21 ] ポーチ その他 ポーチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する