aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

年賀状はんこ~その1

最近は、年賀状に使えるはんこをいくつか作っています。

本日はその中からのご紹介


富士山から初日の出はんこ 印面


まずは定番ですが、富士山を作りました。

カッティングマットからもおわかりの通り、少々大きめのはんこです


ベタ部分を作ってインクを塗り分ける方法と迷った結果、
重ね捺しタイプにしました

というわけで、パーツは3つ。
使っている消しゴムの種類がバラバラなので色もバラバラです


 富士山から初日の出はんこ 印影
 

印影はこんな感じ

特にデザインで凝ったりはせずにシンプルに。

インクは4色使ってます
ちょっとわかりづらいですが、日の出のアウトラインは赤で中はオレンジですヨ


写真は、ハガキを縦に使用した下の部分です。

これだけではさみしいので、ここでもう1つはんこが登場



梅の木 印面 


枝と梅の花(つぼみを含む)です

いたってシンプルですが、捺すたびに花の咲く位置が変わって
表情が変わるはんこです


お花&つぼみはカケラ消しゴムを使ったので、またも色がバラバラです
でも、こんなにちっちゃいのでカケラで十分役立ちます

ちなみに、つぼみのはんこはあまりに小さくて使いづらそうだったので、
持つところの大きさをある程度確保するために、
印面の反対側にいくほど大きくなるようにカットしています


これらを使ってハガキの上の方を埋めます


富士山&梅の木&迎春 印影 


文字は「迎春」を選んでみました。

文字だけ変えてもまた違う年賀状が作れるのでイイですね~



余談ですが…

枝に使った茶色のインク、かなり水っぽいです

実は少し前から気になっていたのですが、

春に越してきて、今までには経験したことのない湿気を夏に感じ、
その頃ちょうど少し体調を崩していたのではんこ事をあまりやっていなくて、
暑さと湿度が少し落ち着き始めた頃に久しぶりに使ってみたら
水っぽくなっているインクが増えていました。

湿気が関係あるのでしょうか??
時間と気候とともに落ち着くのかな~と思っていたのですが、
どうやら変化がないようです


というわけで、今回を機にインクパッドのお掃除も兼ねて水っぽいものは
少しティッシュで吸い取ってみました。

上で使った茶色はこれで少し落ち着いたようなので、
他の色も大丈夫かな~。

もったいない気もしますが、使い勝手のためには仕方ない

とりあえず、バーサクラフトだけ処理しましたが、
色々持っているので他のも同じかな~毎年同じ現象が起こるのかな~
と、ちょっと心配なのでした…。


また使うごとに気にして見るようにしたいと思います。




*******************************
*                              *
*       ブログ内の作品で、気になるものがあれば、     *
*   お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*     可能な限りご希望に沿った作品を作ります。     *
*        詳細はブログトップの案内からどうぞ!      *
*         まずはご質問だけでもOKです!        *
*                               *
*******************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する