aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

半分ティッシュケースを工作しました☆

箱ティッシュを半分にカットした「半分ティッシュ」

この専用ケースを自分で作ってみました


半分ティッシュケース×2


以前から思っていたことがあります。

消しゴムはんこレッスンの時にティッシュを使うのですが、
手軽なので、自宅から箱ティッシュをパッと持って行っていました。

でも、人数が多くなると、手が届く範囲にスタンバイしたくて、
「数か所にいくつか欲しいな~。でもけっこう場所を取るんだよな~。」
と、思っていました。


考えてみたら、自宅で作業する時には半分ティッシュを使っています。

もともと、お化粧の時や、ちょこっと汚れを拭きたいなんて時に
1枚じゃ多い(大きい)のに…と思っていたので、
見つけた時にすぐに我が家に導入したものです。
(そういえば独身の頃から使っています


今度からのレッスンは半分で持って行こう
ということで、作りました


 半分ティッシュケース 厚紙を切り出したところ
 

ケースだけで丈夫にしたかったので、厚紙を使用

市販のティッシュ箱を参考に、手持ちの厚紙では1枚仕立てにできず、
2枚仕立てで切り出しました。


もともとは、100円で半分ティッシュのカバーを見つけ、
それを使おうと思っていたのですが、
自宅で使っているうちに、改善点を思いつき、
入れ替え時に色々試行錯誤しているうちに、
「え~~い!作ってしまえ~!!」となって、この作品に至ります(笑)



半分ティッシュケース① マステと 半分ティッシュケース② マステと
 

真っ白じゃさみしいので、最初ははんこを捺そうと思ったのですが、
私のレッスンではクレンジングオイルやウエットティッシュも使うので、
防水や汚れ防止も兼ねて、マスキングテープでコーティングしてみました


それぞれ使ったマステと一緒に撮ってみました。
ついついたくさん買ってしまい、使いこなすのが追いついていなかったので、
思い切ってここぞとばかりに使いました



半分ティッシュケース ボタンアップ 半分ティッシュケース 開けたところ


構造は一般的なティッシュ箱とほぼ同じです。


今後、何度も使えるようにしたかったので、サイド部分を開閉式にしました。

開くのは片方だけで良かったので、一方を両面テープでとめようとしたのです
が、
厚紙を使用したため、うまくとまらず


色々考えた結果、上の写真のようにボタンと輪ゴムでとめることにしました。

我が家にあった雑貨っぽいボタンがやっと活躍できました
輪ゴムは劣化しそうですが、
レッスンの時だけしっかりとまっていれば良いのでアリ



半分ティッシュケース 底部分 


ちなみに、両サイドに同じようにボタンがあり、
底を通って輪ゴムでとめています

これだけ伸びていると、それほど安定感の乱れを気にせずに使えそうです



このケースたちは、今後のレッスンに登場予定で~す!
まずは、今回の年賀状はんこの場面で初活躍の予定です!!




*******************************
*                              *
*       ブログ内の作品で、気になるものがあれば、     *
*   お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*     可能な限りご希望に沿った作品を作ります。     *
*        詳細はブログトップの案内からどうぞ!      *
*         まずはご質問だけでもOKです!        *
*                               *
*******************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


[ 2013/11/12 23:52 ] ペーパークラフト | TB(0) | CM(4)
これいいね〜^^
真似させてー!と言いたいとこだけどここまでの事が出来ない私ですwww
[ 2013/11/13 08:00 ] [ 編集 ]
嬉しいですっ。
彩チャン先生~。
レッスン再開おめでとうございます。
新しい地で、すっかりクリエイターlifeしてますね。
離れていても応援してます!
ティッシュのアイデアいいですね。
真似しようと思ったのですが
ビックリなことに前回のサークルで用意しても誰一人使わなかったんです。ウエットも!!
皆サマねりけし派でした(笑)
[ 2013/11/13 10:24 ] [ 編集 ]
>はるまんまさんへ
わ~い(^ー^* )コメントありがとです~(≧∇≦)ノ
先日はイベントお疲れ様でした~!
どうぞどうぞ良かったら作ってみてくださ~い。
まんまさんならできる!その時はぜひアップして見せてくださいね~(*^▽^*)
[ 2013/11/13 11:29 ] [ 編集 ]
>moru・ё・runさんへ
ありがとうございます~(^ー^* )
今回は一般公募ではないですが、札幌でのレッスンなのでコチラではまだまだです~。
でも、少しずつがんばりますよ~(゜∇^*)♪
もしかしたら、ティッシュよりねりけしの方が経済的かもしれませんね~(^^ゞ
捨て印するするのと同じかな~。人それぞれ慣れた方法があるものですね☆
[ 2013/11/13 11:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する