aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

消しゴムはんこ 取扱説明書

前々からやりたかったことを1つ実行に移しました

「消しゴムはんこ 取扱説明書」を作ること!


消しゴムはんこ説明書 決定版


サイズは、A5を8等分したサイズなので、A8です!
(聞き慣れないサイズですね~

裏表紙のくまちゃんは印刷ですが、
表紙のくまちゃんは直接はんこを捺してますよ~


小さく小さくしたのは、販売用消しゴムはんこに同封するためです。


今までも最大限要約した注意書き程度のものを入れていましたが、
もう少し詳しくしたものを作りたいな~と思っていたのです。

どうしても自分の事は後回しになりがちなのですが、
先日今までの作りためておいたものを使い切り、
「良い機会だ!」と思い、作ってみました


 消しゴムはんこ説明書 試作①
 

形や作り方を色々と検討した後、PC作業開始!

まずはコピー用紙(白)で試作


気に入ったけど、白いのが気になったので、
在庫のあった色上質紙とクラフト紙でも試作してみました


消しゴムはんこ説明書 試作② 


結果、クラフト紙に決定
やっぱりこの色が好きなのだわ~


ちょうどラッピングもリニューアルしようとしていたので、
色の関係も考慮しました



たくさん使うことになるので、大量生産することを考えてPCで作業していたのですが、
結局、以前より手間のかかるものになってしまいました

けれど、自分でやりたくてやったことなので、
しばらくはがんばってみようと思います



消しゴムはんこ説明書 決定版 内容 


表紙の裏も使って全部で6ページ!

改ページの関係でバランスを取るためにあいてしまったスペースに
結局はんこを捺しました。

速乾性のメメントで捺したものの、けっこうな作業時間を取られます
いつか内容の方のはんこは印刷になるかも~

そうなったとしても、がんばって表紙だけは直接捺したいと思います



消しゴムはんこ説明書 制作中 


作業時間の短縮に一役買ったもの

テープのりです。

今までは、端までピタッとくっつかない感じがなんとなく気になって
あまり使ったことがなかったのですが、使ってみたら便利~

テープのりとスティックのり、用途によって使い分ければイイですね

使い慣れないものを使って、テープがうまく切れずにビヨ~ンと伸びたりして
ワタワタしていましたが、さすがに一度に大量に使ったら慣れました~




*******************************
*                              *
*       ブログ内の作品で、気になるものがあれば、     *
*   お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*     可能な限りご希望に沿った作品を作ります。     *
*        詳細はブログトップの案内からどうぞ!      *
*         まずはご質問だけでもOKです!        *
*                               *
*******************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

さすが!!
さすが仕事が細かくて丁寧な彩チャン先生ですね♪
見習わなきゃ!
札幌の教室お疲れさまでした。
今度札幌に帰省したときはお会いできたら嬉しいなぁ~☆
[ 2013/11/27 22:26 ] [ 編集 ]
凄いですね~
この間はジェス会ありがとうございました♪
A8サイズ細かい作業ですね~
クラフト紙の落ち着いた色合いに可愛いはんこがマッチして
とても素敵ですね☆
[ 2013/11/28 09:42 ] [ 編集 ]
>moru・ё・runさんへ
いつもありがとうございます(^ー^* )
ただの凝り性っていう話もありますが…(^^ゞそう言ってもらえると嬉しいです♪
札幌には度々行ってはいるのですが、日程に余裕がないことの方が多かったりします(・_・;)
サークルとうまく日程が合えばおジャマしてみたい気持ちもあるのですが…。
[ 2013/11/28 23:54 ] [ 編集 ]
>しずくはんさんへ
わ~い(^ー^* )コメントありがとうございます!!
こちらこそ!先日はありがとうございました~☆
しずくはんさんのブログ、早速登録しましたよ~(読み逃げすみません(>_<))
クラフト紙、好きですか~?この色ってだけでなんか好きなんですよね~♪
[ 2013/11/28 23:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する