aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

オーダー☆フラップ付名刺ケース

最近ご紹介しているオーダー作品は消しゴムはんこが多かったですが、
本日は布小物作品のご紹介です


いろんなジャンルの手づくり、どれも好きで絞れないのですが、
こうしてオーダーも複数のジャンルでいただき、ありがたい限りです!

作ってみたい!と思って型紙などをGETしても、
なかなか自分の分の試作を作れないでいる作品の方がたまってきていますが、
いつか作る楽しみがずっとあるので、それはそれでイイかな


フラップ付名刺ケース

フラップ付名刺ケース
(パターン:オリジナル SIZE:約7×11cm)


直接お会いした方から、お手持ちの名刺ケースを一新したいということで、
近い形のリクエストをいただきました

私が現在愛用している名刺ケースは、「カードケース」の幅をアレンジしたもので、
口がオープンタイプで、革ひもをボタンにとめるタイプのものです。

それを見て、フラップ付がご希望ということで、この作品が生まれました


 フラップ付名刺ケース 内側
 

名刺ケースのオーダーの話になるまでの他の話で、
ベージュ系がお好みのようだったので、
ベージュ×茶色という配色にしました。


無地で落ち着いた感じなので、
フラップにお花のモチーフレースを縫い付けてみました。

そして、内側は茶色ベースのお花柄ですが、
うさぎちゃんがかくれんぼしている、ちょっとかわいい柄です

うさぎちゃんだけ見ると「カワイイ」が前面に出る感じもしますが、
茶色なので同系色と合わせやすく、自然になじみます。

大人用でも「実は内側はちょっとだけカワイイ」がけっこう好きなので、
私の作品には同じような使い方がけっこう登場します


フラップ付名刺ケース 名刺入 


実際に名刺を入れるとこんな感じです。
写真では、20枚入っています。

ちょっとだけコンパクトに持ち歩きたい時に便利ですね


このサイズだと、スナップボタンでもアリですが、
そこはあえてマグネットホックを使いました

マグネットホックを使っているだけで印象がけっこう違うので、ここはこだわりました


フラップ付名刺ケース 反対側 


実は、表の反対側は別布を使っています

どちらも無地のベージュだと、少し地味にも見えるかな~と思った結果、
合わせやすいベージュベースのチェックを採用しました。

このチェック柄、すでにハギレサイズしか残っていないのですが、
小さめの作品には十分大活躍です


ある程度のサイズのあるハギレはこうして活躍してくれるので、
どんどんたまるハギレを色別に袋わけして保管しています
(これが布選びの時にけっこうやりやすいのでオススメですヨ~)




*******************************
*                              *
*       ブログ内の作品で、気になるものがあれば、     *
*   お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*     可能な限りご希望に沿った作品を作ります。     *
*        詳細はブログトップの案内からどうぞ!      *
*         まずはご質問だけでもOKです!        *
*                               *
*******************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する