aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

カラーチャート用のファイル

本日はカラーチャートの途中経過をご紹介


リニューアルがカタチになったきっかけは、
コチラのファイルです。

カラーチャート用B6ファイル


私の好きなブルーグリーンの表紙
B6サイズの小さめファイルです。

大きさ比較に…とA5サイズのカッティングマットと、
クラシックと一緒に撮ってみました。


 カラーチャート用B6ファイル 横から
 
このファイルの特徴はコチラ

背表紙のない薄型タイプですが、ポケットは20個とけっこう入ります


そもそも、消しゴムはんこに使う材料や道具をレッスン等で持ち歩く時は、
A5サイズのファイルケースをたくさん使っています。

大きさをそろえると管理しやすいかな~という思いから、
A5サイズで作ろうか、それとももっと違ったカタチで作ろうか…
と迷っていたのですが、

ある日の店頭(100円!)でこのファイルと出会い、
いつか違ったカタチのものも作ってみたいという考えもあるけれど、
とりあえず今のカラーチャートを小さくしたものを作ろう!
と思い立ちました


一番上の写真から気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんが、
B6ファイルサイズがほぼA5サイズで、
結果的にはこのサイズだからこそ一緒に管理しやすかったというミラクル!!


カラーチャートファイル そらまめ枠 


中身はこんな感じ

こちらは「バーサクラフト そらまめシリーズ」のページです。


枠のみのカラーチャートは、
ツキネコさんのホームページで印刷することができます

1ページに全ての色が入っている場合が多いですが、
コチラは後から追加の新色が発売されたためか2ページです。

全体サイズがここまで小さくなると、
はんこを捺すスペースとしてはこれくらいの方が余裕があります。



以前、レッスンでインクのお話をした際に、
あまりにたくさんの種類があり、似た名前や見た目のものも多いので、
レッスンで初心者さんが見ることも考えて
インクの写真も切り貼りですが入れてみました。


はんこのり 


コチラはけっこう前にfbに登場した「はんこのり」

カラーチャートの中には、余白の方が多いものもあるので、
切り貼りで1ページにまとめるのに使いました。

はんこを捺すようにポンと捺すだけで、テープのりが貼れるので、
端までピッタリじゃなくても良い時にお手軽で便利でした


写真に写っているのは、クラフト紙です。
白い紙とクラフト紙のカラーチャートを作っておくと、
それぞれに映える色と逆に見づらい色がよくわかるので便利です

ただし、これを作ると全てが2枚必要で、枚数もけっこうなことになるので
上のように貼り合わせてページをつめたというわけです。


カラーチャート 貼り合わせ部分 


クリアポケットに入れるので、貼り合わせ部分がひっかかったりする心配はナシ


全てのインクのカラーチャート枠があるわけではないのと、
小さくしたことで余白が広くはんこを捺すスペースが狭くなってしまうものもあり、
いくつかは自分で作ったりもしました。

そんなわけで、はんこを捺す前の状態にするまでに
けっこう手間がかかっている力作です(笑)


少しずつ色がうまっていくのが楽しいので、
制作の合間に気が向いた所からうめていっています

最新情報はfbに投稿したりしていますよ~(^ー^* )



*******************************
*                              *
*       ブログ内の作品で、気になるものがあれば、     *
*   お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*     可能な限りご希望に沿った作品を作ります。     *
*        詳細はブログトップの案内からどうぞ!      *
*         まずはご質問だけでもOKです!        *
*                               *
*******************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/15 21:34 ] [ 編集 ]
すごいです!
記事拝見いたしました!すごいです!
私は普段、はんこを捺したシールをインクのフタに貼り付けているのですが…
こちらの方が一覧 でわかりやすいですね!クラフト紙で作っておくのもとても便利だと思いました。
ツキネコさんのHpにチャートテンプレートがあるのも知りませんでした…!
有益な情報をありがとうございます!!!!!!
私も早速マネさせて頂こうと思います!まずはツキネコさんのHPに…行ってきます!
[ 2014/01/16 13:35 ] [ 編集 ]
>1/15 21:34 の鍵コメさんへ
お問い合わせありがとうございます!
いただいた連絡先へメールを送信しましたので、ご確認ください。
[ 2014/01/16 14:23 ] [ 編集 ]
>松原さんへ
コメントありがとうございます!浅草ではお世話になりました~(^ー^* )
他の方が実行されているのを見て、インクにシールを貼るのもやりたいな~と思っているのですが、なかなか実行に移せないでいます(^^ゞ
私の場合は一覧を先に作りましたが、インクを直接見て選ぶ時にはシールがいいかな~とも思ったので、両方あると色々な方に対応できるかもしれませんね(*´∇`*)
テンプレートの存在はけっこう知らない方も多いみたいなので、お役に立てたのなら嬉しいです~(*^▽^*)ノ
[ 2014/01/16 14:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する