aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

いろんな柄が作れるフラッグはんこセット

ふとした思いつきからできたはんこをご紹介


捺し方次第でいろいろな柄ができちゃうフラッグはんこです


枠付フラッグはんこセット 印面


前にもフラッグはんこを作ったことがありますが、
今回は枠付です。

細長く残っていた「かため」のほるナビを使用し、
その両サイドの余白から模様はんこが2つ取れました

他の模様はんこも、どんどん増えてしまうかけら消しゴムを利用


 枠付フラッグはんこセット 印影
 

そして印影がコチラ
いきなり完成品です(笑)


フラッグ枠は5つ分ですが、インクのつけ方を工夫すれば
右側のフラッグのようにつなげることができます


こんな感じで角に捺すことを想定してラフに描いたので、
少しカーブしています。

ということは…
あんまり長くしたら不自然なカーブになってしまう可能性もあるかも…
と、今さら思ったけれど、
そんなに長~くするつもりはないので良しとします


枠付フラッグ用 模様はんこ 陰陽セット 印面 


前に作った時にも思っていたことなのですが、
「もっといろいろな柄が欲しいな~」と。

というわけで、
今回は同じ下絵から陰陽の両方を作ることで種類を増やしてみました


色を変えることでも印象が変わるので、
一気にたくさん増えた感じで満足です


枠付フラッグ用 模様はんこ ストライプ&チェック 印面 


さらに、ストライプは太さを変えて2種類。
さらにさらに、前回は細かさで断念したチェック柄にもチャレンジ


先ほども書きましたが、ラフなスケッチからそのまま彫ったので、
厳密には正三角形ではないこの模様はんこたち。

厳密ではないけれど、確認してみたら「ほぼ正方形」
ということで、試してみました!!


枠付フラッグ用 模様はんこ ストライプ方向変え 


ストライプ柄の方向変え!

方向変えだけで1つで3通り色も変えれば無限大です

「ほぼ」なので、ちょっとはみ出したりもしますが、
それも味があって良い感じ


実験的に作ったようなカタチになったので、
自分用としてはいいですが、もし商品化するなら
もっと枠線を細くして、模様はんこは正三角形にしたいと思います
(フラッグ全体のカーブ具合は迷いどころですね~)



思いつきで作ると、捺しているうちに改善点が色々出てきますが、
それも次につながるので大事な時間です



*******************************
*                              *
*       ブログ内の作品で、気になるものがあれば、     *
*   お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*     可能な限りご希望に沿った作品を作ります。     *
*        詳細はブログトップの案内からどうぞ!      *
*         まずはご質問だけでもOKです!        *
*                               *
*******************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する