aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

新作☆ポケットバッグ

久しぶりの新作です


その名も「ポケットバッグ」!

ポケットバッグ

ポケットバッグ 14サイズ
(パターン:snowwing SIZE:縦 約18cm 横 約14cm)


「14サイズ」とあるのは、14cmのバネ口金を使っているからで、
「12サイズ」もありますヨ


今回の作品は、新作の第1号ということで自分用です
ある使用目的があり、大きい方が良かったので14サイズで作ってみました


一目ぼれしてGETしたお花の形のボタン
ちょっとお高めなので、自分用に~と思って温めていましたが、使っちゃいました!



ポケットバッグ 内側


表をオレンジの花柄にしたので、内側も元気な感じで
明るいエメラルドグリーンぽいチェック柄を使ってみました


個人的に10cmや12cmの口金を使うことが多いので、
たっぷりサイズに感じます


14cmの口金は、私の手でギリギリ片手で開けられるサイズです。

自分では手は小さい方だと思っているのですが、
平均サイズの方は楽々開けられるのかな~??


 ポケットバッグ 前ポケット


正面のフラップをめくるとタックの入ったゴム口のポケットがあります

たっぷりめのポケットですが、ゴムが入っているので安心感あり

特に留め具はついていませんが、使い勝手を考えたら十分です!


 ポケットバッグ サイド


サイドはこんな感じ

角のカーブ部分にタックが入っているので、プクッとたっぷり入ります


 ポケットバッグ 反対側

 
こちらは反対側の背面ポケット。


こちらはスッキリ、ピタッとしたポケットにしました。

「しました。」というのは、このポケットだけオリジナルで加えたデザインだからです。
第1作目にしてアレンジしちゃいました


あまりたくさんの布が重なるとごわつくので迷ったのですが、
上にも書いた通り、使用目的が決まっていたので、
どうしてももう一つポケットがあった方が便利!と思い、
自分のだから実験にもなるし~ということで、アレンジしてみました


 ポケットバッグ カラビナVer


「ポケットバッグ」という名の通り、
カラビナを使ってベルトホール(?)にひっかけて使うこともできるし、

短めの持ち手をつけてちょこっと持ち歩いたり、
大きめのバッグの持ち手にさげてみたりもできます


 ポケットバッグ ショルダーVer 


ショルダーベルトをつければポシェットにも!!

身につけて使いたいので、
服装によって写真の2つの方法で使い分けるつもりです


写真が多くなったので、使用目的の方は
また後日にご紹介したいと思いま~す(^ー^* )



*******************************
*                              *
*       ブログ内の作品で、気になるものがあれば、     *
*   お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*     可能な限りご希望に沿った作品を作ります。     *
*        詳細はブログトップの案内からどうぞ!      *
*         まずはご質問だけでもOKです!        *
*                               *
*******************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


[ 2014/02/03 22:47 ] バッグ ポケットバッグ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する