aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消しゴムはんこ制作に使う道具たち

昨日ご紹介した「ポケットバッグ」

ポケットバッグ ショルダーVer


本日は昨日の記事の中で話題にしていた使用目的について、
使用例の写真と一緒にご紹介したいと思います



この中に入れたいな~と思っていたのはコチラ!!

 はんこ作りに使っている道具たち 持ち歩きたいもの はんこ作りに使っている道具たち
 
消しゴムはんこの制作に使う道具たちです


右の写真の方がたくさんありますが、
これに大きなカッターを加えると、いつも使っている道具一式になります。

この中でも、左の写真の分だけを今回のポケットバッグに入れたかったのです。


消しゴムはんこレッスンの時に、みなさんのまわりを回って、
必要に応じてすぐ横でちょこっと実演したり説明したりするのですが、
その時に使うのが左の分。

少人数でも大人数でも、最初はトレーにおさまっているのに
レッスンに夢中になっているうちにあちこちに置きっぱなしになってしまい、
途中で「どこ行った~?」となって、生徒さんに「ここですよ~」と
おしえていただく。…なんてこともしばしば…(^_^;)


それで思いついたのが、美容師さんのように自分と一緒に持ち歩ければ便利!!
ということでした


ポケットバッグ 使用例 内側


道具たちを入れてみた感じがコチラ

デザインカッターだけがちょっと長くて、
ホントはもう1本の「アートナイフプロ」も入れたかったけど断念。

高さをアレンジすることも考えましたが、
他にも「こうなれば良いかな~」と漠然と感じている部分もあるので、
まずは使ってみて、改善点が出てくるようならそれも加えて改良したいと思います


 ポケットバッグ 使用例 前ポケット


たっぷりのポケットにはパパッと取りやすいものを入れると便利そうです
とりあえず、iPhoneを入れてみました。

その場に応じて「とりあえず入れておく場所」として空けておいてもいいかも


 ポケットバッグ 使用例 反対側


アレンジでつけた背面ポケットは、
名刺を入れるイメージで付け加えました。

前回のレッスンでみなさんから名刺をいただき、
こんな風に入れられたらいいな~と思ったので(^ー^* )


それと消しゴム
筆記具とは別の所に入っていた方が使いやすいかな~と。

 

消しゴムといえば、少し前に新しく仲間入りした道具がコチラ

 ホルダー消しゴム
 

ホルダー消しゴムです
(似たような色の上で撮影して見づらくてすみません


一緒に写っている一般的な消しゴムと同じデザインのものを
見かけたことはあったのですが、
白の他にピンクや水色などカラフルでかわいいものを見つけて
思わずGET!


ホルダー消しゴム メーカーサイン アップ


よ~~く見ると、メーカーマークがついてます


ホルダー消しゴム 2種類


もともと100円でGETした黒い方を使っていたのですが、
ある時、文具メーカーのものを使った方が消し心地が良いのでは??
と思い、
ちょうどそう思った頃にタイミング良く見つけたのですぐにGET!


  ホルダー消しゴム 2種類 アップ


直径は2mmかな。

どちらもほぼ同じサイズですが、やっぱり消し心地は文具メーカーさんの方が
「さすが!」でした


今ではなくてはならない道具の一つです
もっと早くGETすれば良かった~!というくらい!!



ちょっと長くなりましたが、
私の使っている道具のご紹介でした~



*******************************
*                              *
*       ブログ内の作品で、気になるものがあれば、     *
*   お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*     可能な限りご希望に沿った作品を作ります。     *
*        詳細はブログトップの案内からどうぞ!      *
*         まずはご質問だけでもOKです!        *
*                               *
*******************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


