aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

B6サイズのインクカラーチャート

少し前から度々fbの方で登場していた
インクのカラーチャート。

手持ちのインクを一通り捺し終わりました~
 

インクカラーチャート バーサクラフト


昨年のお正月の福袋で大人買いをした「バーサクラフト」


「バーサクラフト」は布にも捺せるインクですが、
私の作るコルクの持ち手にも捺せてアイロンで定着できるので、
全色が使えるようになってからは、持ち手に捺す色も気分で変えたりしています


 インクカラーチャート バーサクラフトそらまめ

 
こちらは「そらまめ」
昨年末にセールでこれまた大人買い

似たような色が増えると思い、我慢していたのですが、
微妙な中間色が多く、「買って良かった~!」と大満足

1つも持っていなかったシリーズが一気に増えたので、
このページを作ることが、カラーチャートをリニューアルするきっかけになりました。


そうそう、余白部分にバーサクラフトシリーズの写真も配置。
これは、違いを説明する時にレッスン等で役立ちます

最初に実物で説明しても、いざ捺す時になると
似たようなインクが多くて最初のうちは混乱するので、けっこう便利デス。


インクカラーチャート バーサクラフトこまけいこセレクション 
 

「そらまめ」をポチッとしたのは冬ですが、
実は秋ごろにこちらの「こまけいこセレクション」もポチッとしていたので、
(もちろんセールを見つけたからですよ~)

結果的に、「バーサクラフト」は全部そろえちゃいました

順に、35色+36色+30色=101色!!
全90色の「アートニック」を超えちゃいました!
別々のページだし、なんとな~く計算してみてビックリでした~。


インクカラーチャート 新旧比較


上が今回リニューアルしたB6サイズのファイル。
下が今まで使っていたA4サイズのファイル。

こうして比べるとでかいわ~
はんこの捺し作業はたくさんのインクを広げて狭くなるので、
コンパクトにして正解かな

中には1つ分が小さすぎるものもありますが、
色を確認する分には十分です


A4のカラーチャートには、「Hello!」のはんこが捺してありますが、
枠に合わせて手持ちのはんこの中から選んだものでした。

これも改善したかった点で、色を見るものだからベタはんこにしたいな~と。
ということで、
枠いっぱいのベタはんこを枠サイズに合わせて新しくホリホリ


インクカラーチャート バーサマジック&メメント


最初にデュードロップの形が気に入って、コツコツ買い集めていたこちらの2種類。
「バーサマジック」と「メメント」


ここまでなると、もう1つ1つ買い足すしかないです。
こうしてカラーチャートを作ると、穴を埋めたくなります
(時々そういう心理を狙って枠を提供しているのか!?と思います(笑))



ここまでが比較的気に入ってたくさん持っているインクたちです。
数は少ないけど他にも種類があるので、続きはまた明日~(^ー^* )




*******************************
*                              *
*       ブログ内の作品で、気になるものがあれば、     *
*   お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*     可能な限りご希望に沿った作品を作ります。     *
*        詳細はブログトップの案内からどうぞ!      *
*         まずはご質問だけでもOKです!        *
*                               *
*******************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する