aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

オーダーはんこ☆あじさいセット&ありがとうのはんこ

昨日、ず~っと前からやりたかった布小物レシピの整理をしました!


気に入ったものを見つけては、購入したりプリントアウトしたりして、
A4のクリアポケットファイルに管理していたのですが、
5冊目を超えたあたりから目的のレシピを探すことが増えてきました


その時によって、
「何かポーチ…」などと、テーマ別に探したり、
「あのレシピ!」とねらって探したり、探すことが多くなってきて、
どうにもグチャグチャなのが使いづらくて気になっていました。


先日fbに消しゴムはんこの整理の話題を載せましたが、
どうやら整理整頓の神様が降りて来たようで、一気にやる気に


そもそも私の整理整頓の原動力は、「面倒だから」
自分が楽に探したいから整理整頓したいのです。

結果的には、作業時間の時短につながるはずなので、ムダではないはず!


急ぎ作りたいものがあるのですが、
それを吟味するためには整理されていた方がやりやすい!
ということで、急きょ始めたのは良かったのですが、

想像以上に時間がかかり、
よく「片付けの前には一旦グチャグチャになる」と言いますが、
その状態でやめるわけにもいかず、
なんとか日付が変わってから終わったものの、
ブログを更新する気力はなく力尽きました


というわけで、
作品づくりの時短を目指して制作以外のことに時間を割いたお話でした^_^;



****



それでは作品のご紹介です!


本日はオーダーはんこのご紹介です。


あじさいはんこセット 印面


小さなパーツが3つセット。


このはんこでできる印影はコチラ!


 あじさいはんこセット 印影

 
あじさいです

一緒に写っているインクパッドを使いました。
全部「バーサクラフト」ですね


カードは名刺サイズ。
一番小さいお花は1cmないので、つまむようにして使います。


あじさいの表情は毎回捺すたびに変わります。
ちなみに上の写真では、葉っぱのバランスもちょっと変えてみています


あじさいはんこセット 印影比較


こんな捺し方も

上に写っているのは先ほどのカード。
一番濃い色を使わずに捺してみました。



あじさいのはんこと一緒にオーダーいただいたのがコチラ


文字はんこ「いつもありがとう」「ありがとうございます」 印面


2種類の「ありがとう」のはんこです


これらを先ほどのカードに捺すと・・・


あじさい&「ありがとうございました」 印影 あじさい&「いつもありがとう」 印影


こんな感じになります


「名刺サイズのカードに、このような感じで使いたい!」ということで、
具体的な使用目的がはっきりしていたので、
サイズやバランス等をご相談の結果、上のような仕上がりとなりました。


あじさい&ありがとうのはんこ 専用ケース 


ケースはそれぞれ別になりましたが、
「ありがとう」のはんこはマステを色違いにしてみました



今回、オーダーをしてくださったのは、
道南で「マインドブロックバスター」という活動をされているkeiさん☆

私もちょこっとブロックバスターを体験させていただきましたが、
最近なんとな~く思っていることや悩んでいることが改めて明確になり、
なんだかすご~くスッキリしました!
心の中を整理するという感じでしょうか

詳しくは、keiさんのブログへ!→

活動の中で今回のはんこを使っていただけるということで、
お役にたてれば嬉しいです!
この度はありがとうございました!!




*****




札幌カルチャーセンター平岡さんにて
2014年4月より
消しゴムはんこレッスンを定期開催!!


詳細はこちらからどうぞ!→




*******************************
*                              *
*       ブログ内の作品で、気になるものがあれば、     *
*   お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*     可能な限りご希望に沿った作品を作ります。     *
*        詳細はブログトップの案内からどうぞ!      *
*         まずはご質問だけでもOKです!        *
*                               *
*******************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する