aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

JESCAキャリアアップ勉強会に参加!

題名にある通り、勉強会に参加してきました!
「in東京」です!!!


北海道に暮らす私にとっては参加すること自体大事(おおごと)です!

約1年前の勉強会も、迷った結果参加しましたが、
それ以来の東京です&それ以来の飛行機です(笑)

前回は行って良かったと思ったし、今回も行きたいと思ったので、
だいぶ迷い、かなり念入りに交通手段や宿泊施設を調べ、
思い切って行ってきました


2014.3.7 キャリアアップミーティング①


先の日程で行われた名古屋・大阪の方で参加された先生方も
同じような写真をアップされていると思いますが、

やまだ先生のお話をふむふむと聞いた後に、限られた時間で作った課題作品たちです。


色々なジャンルの作品を作る私ですが、
一番落ち着いた時間を必要とするのは消しゴムはんこです。
逆に、ちょっとした時間でできるのは編み小物&あみぐるみ。


そんな私がこの課題にプレッシャーを感じないわけがありません!
「手が震える~!」などの声も聞こえ、
みなさんが同じ状況だと思ったのもつかの間!

サクッと完成させたり、そんな細かい図案をこの短時間で!?という作品が続出!


早彫りや図案のひらめきなど、
こういう体験はなかなかできないので、結果的には勉強になったのだと思います。


 2014.3.7 キャリアアップミーティング②
 

それにしてもみなさんすごすぎです!!

私はというと、いつものくまちゃん
短時間でもいつもの図案なら顔パーツもできるものだな~というのは
私にとっては収穫だったのですが、
折りヅルのサイズに対してもっと捺すべきだった…という反省もありました。


みなさんの素敵な作品は自分にはない発想だらけで本当にスゴイと思いました。

日頃はまず直接お会いすることがない方々に
直接お会いしてお話ができたこと、
同じジャンルに携わる同士だからこその会話など、
全てをしっかり楽しんで吸収してきました!


機会を設定してくださったやまだ先生、
参加された先生方、改めてありがとうございました!!





さて、

私にとっては今回の勉強会への参加は
ちょっとした小旅行です。

ここから旅行エピソードです(笑)



北海道といっても広いので、
道内に暮らす方でも土地勘のない地域の多い北海道。

私は現在道南に暮らしているので、函館空港から東京羽田に行くことにしました。

そして、せっかく行くなら!ということで、
勉強会の後、同じ場所で開催されたやまだ先生のサークルにも参加することにしました。
(そちらの様子はまた後日~)


自宅から函館空港までは自分の運転で行くことにしたのですが、
夏場で約1時間半、空港の位置的には約2時間かかることを考えると、
早朝や真夜中の運転は避けたい…。

そんなわけで、結果、2泊3日の小旅行になりました



北海道から冬に飛行機で移動する際、一番の心配は天候です。

予報では行きのみが心配だったので、早めに出てスムーズに移動できたのですが、
帰って来てみれば、帰りの方が大変な天候でした


当たり前のことですが、今回改めて一番実感したのは雪!

晴れが続き路面が見えてくると、春らしくなってきたな~と思うのですが、
いきなり天候が崩れ冬に逆戻り!というのも珍しくないのが今の季節。
卒業入学シーズンには桜はまだないのが北海道です。

快晴の東京を訪れると「どこにも白いところがない!」と改めて実感します。
少し前にけっこう降ってニュースにもなりましたが、
ほとんど残っていないものなんだ~と。(私の行った所だけですが)


そんなことを思いながら、行ってみたかったお店等に行って歩き回っていたので、
帰りの天候崩れは急に現実に引き戻されるような感覚でした


2014.3.9 函館空港到着時①  2014.3.9 函館空港到着時②
 

ちょうどfbでつながった先生方も増えたことだし、
この状況を写真でお伝えしよう!とせっせと撮影&投稿しました


fbでもお伝えしましたが、
帰りの便は天候調査が入り、着陸時の天候によっては羽田に引き返す場合もあり。
という条件付のフライトでした。

結果的にはほぼ定刻通りに到着。

「どんだけ降っていたんだ?」と思い、降りてすぐ外の様子を機体と一緒に撮影。
窓についた雪が暖房の熱で溶けて流れている様子が
一番手前に写り込んでいるので、少し見づらいですが、
機体の奥が真っ白で見えない様子と、かすれた感じの原因が雪だということで
少しは伝わるかな~と思います。


2014.3.9 函館にて 


勉強会を主催するやまだ先生が北海道の方ということもあり、
何かと北海道ネタをふられ、大きくうなずける話題もあったりで、
みなさんとは少し違った感覚でお話を聞いていたかもしれません(笑)

北海道に暮らした経験のある方や、親戚や親しい方がいらっしゃる方には
わかっていただけたかも


そんな中、北海道の家具店「ニトリ」が話題に上がりましたが、
ちょうどニトリの前で撮影するタイミングがあったので、
函館市内の雪の降り具合と積もり具合をお伝えしたくてパチリ。

あまり積もらない函館で一気に積もったことが手前のガードレールでわかります。


ちなみに、函館から自宅までの運転が一番大変で、
約2時間強かけてやっと自宅にたどりつきました。

途中で気づいたけど、フライト時間より長い!!


独身時代に何度も悪天候の長距離運転を経験してはいますが、
久しぶりだった上に軽自動車だったので緊張しました

小旅行とはいえ、旅には何かがあるものですね(笑)


今日はのんびりしたので明日からまたがんばります!!




*****




札幌カルチャーセンター平岡さんにて
2014年4月より
消しゴムはんこレッスンを定期開催!!


詳細はこちらからどうぞ!→




*******************************
*                              *
*       ブログ内の作品で、気になるものがあれば、     *
*   お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*     可能な限りご希望に沿った作品を作ります。     *
*        詳細はブログトップの案内からどうぞ!      *
*         まずはご質問だけでもOKです!        *
*                               *
*******************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

お疲れ様でした!!
勉強会では貴重なお時間をありがとうございました!!

写真の雪、すごいですね・・・。
そんな中でも無事にお帰りになったみたいで
ほっとしております♪

次回、お会いすることがあったらぜひぜひ
ご飯しましょう!!
先生のお話をもっと聞きたかったです♪
[ 2014/03/10 21:41 ] [ 編集 ]
はじめまして~
こんにちは~、はじめまして^^
時々ブログを拝見させていただいておりました。
ボコと申します。

てっきり札幌在住だと思っていたので
道南だと聞いてびっくりしました!!!
今は札幌ですが八雲町が私の郷里です。

消しゴムハンコは本を見てちょこっとやった
だけで、下手なのでお教室気になってるのですが
しばらく実家と行ったり来たりの生活なので
残念ながら、今回は無理そうです(>_<)
[ 2014/03/11 10:56 ] [ 編集 ]
>木村さんへ
こちらこそ、バタバタしてしまいましたがお昼をご一緒できて、
短時間でしたが内容の濃いお話ができて嬉しかったです!!

雪は話題になったのでお伝えするべく写真をアップしましたが、
道民にとっては珍しくはない天候です(^^ゞ
ご心配ありがとうございます!

今度はぜひゆっくりお話したいですね(^ー^* )
[ 2014/03/11 22:59 ] [ 編集 ]
>ボコさんへ
コメントありがとうございます!!
越してきてもうすぐ一年になりますが、札幌で活動を始めたのでそちらのご縁が多いのです(^ー^* )
実は今は私が八雲町にいます!ちなみに、実家は石狩です。お仕事などで札幌に行く時は実家に泊まってます。

札幌でも八雲でもタイミングが合えば出張レッスンに伺いますので、ぜひご検討くださいね(^ー^* )
(札幌は第2土曜の前後だとありがたいです)

今後ともよろしくお願いいたします(*´∇`*)
[ 2014/03/11 23:08 ] [ 編集 ]
勉強会お疲れさまでした!
はしもと先生♪

勉強会ありがとうございました!
気後れしていましたら、先生からのコメント…。
すごく嬉しかったです(*^▽^*)

はんこだけでなく、素敵な作品を作られていて素晴らしいです!
今後ともよろしくお願いいたしますv-398

村木ちえこ
[ 2014/03/14 16:55 ] [ 編集 ]
>malilyさんへ
さっそくのご訪問&コメントありがとうございます!!
私も約1年前の勉強会の時は、関東圏どうしなのかすでに顔見知りの方々がいらっしゃって気後れした覚えがあります(^ー^* ) それからブログやfbでつながって時々コメントしたりしていたら、今回はお会いするのがとっても楽しみでした(≧∇≦)

今回も1年ぶりでしたし、なかなか直接お会いすることは難しいですが、こちらこそ今後ともよろしくお願いします!
[ 2014/03/14 17:09 ] [ 編集 ]
おじゃましまーす
勉強会ではありがとうございました。ブログにも遊びにきてくださり、コメントまでいただき、恐縮です‼
北海道からのご参加、お疲れ様でした。はしもと先生は、消しゴムはんこのほかにもすてきなハンドメイド作品を作っていらっしゃるのですね。
またちょこちょことブログに遊びにきますので、どうぞよろしくお願いします☻
もり あい
[ 2014/03/15 10:21 ] [ 編集 ]
勉強会お疲れさまでした☆
遅ればせながら、遊びにきました。
勉強会に参加していたuchicoと申します。

はるばる旅をしていらしたのですね。。
雪の写真がなんだか幻想的!!

消しゴムはんこ以外にも、カワイイものをたくさん作られているのですね〜
楽しいブログ♪ また遊びにきますね♡
[ 2014/03/15 19:36 ] [ 編集 ]
>もりあいさんへ
こちらこそありがとうございました!
色々手づくりしているので、はんこじゃないネタの時もありますが、良かったらぜひ遊びにいらしてくださいね(^ー^* )
今後ともよろしくお願いします☆
[ 2014/03/17 19:53 ] [ 編集 ]
>uchicoさんへ
ブログへのご訪問&コメントありがとうございます!!
勉強会ではお疲れ様でした~(^ー^* )
雪の国から参加しましたが、行って良かった~と思ってます(≧∇≦)

色々作っているのでブログネタもはんこだけではないですが、良かったらまた遊びにいらしてくださいね☆
今後ともよろしくお願いします!!
[ 2014/03/17 19:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


