aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

番外編☆ダンナちゃんの木工~コンロまわり

本日は番外編です



突然ですが、ガスコンロを買い替えました。


NEWコンロ


「増税前に購入しておくものはあるか?」という家族(夫婦)会議で
ダンナちゃんからの提案。


我が家の家電は、お互いの独身時に使っていたものがけっこうあります。
ガスコンロもそうで、元の持ち主であるダンナちゃんの話だと
10年以上経っている。とのこと。


一部気になる部分はありましたが、特に壊れているわけでもないので迷ったのですが、
色々と調べてみると…
数年前から義務付けられた機能があるので、
一般的な買い替え年数を経過しているなら買い替えても良いかも。という言葉を見つけ、

購入することを決意!


せっかくなら黒以外の方が汚れが気になってキレイに保てる!
ということで、ピンクをセレクト(^O^)/



やっぱり新しいものは気分もウキウキ(*´▽`*)

便利な機能に感動しながら使い方にも慣れてきたある日の週末。

おもむろにスケールを取り出し、コンロをジ~っと見つめるダンナちゃん。
頭の中で色々考えていたらしく、なにやら道具を取り出し
外へ作業に出て行きました。


色々考えている時にアレコレ聞くと嫌がるので、
私は自分の作業をしていたのですが、

「接着剤ちょうだい」というので、手渡しに行くと
テーブルの上にはこんなものが!!(゜o゜)


NEWコンロのまわり 途中経過 


外でのこぎり作業をしていたらしく、
脚となる部分を接着しているところです。


外から戻った時に「だまされた~!」と嘆いていたので
よくよく聞いてみると、原因はコレ!
↓ ↓ ↓

NEWコンロのまわり 材料となった棚板 


処分する予定の棚の中にあった棚板。

ホームセンターで木材を購入することを検討していたのですが、
ふとこれを使おうと思いついたらしく、作業を始めたのだそうです。


最初のカットで中が空洞だと気づいたものの、
後には引けず、全部カットして戻ってきたところで
さっきの嘆きだったというわけでした(^^;)


とはいえ、支えの木材が入っているところをうまく使って
なんとか完成!!

「とりあえずできた!」という状態がコチラ


NEWコンロのまわり 仮完成 


おぉ~!スゴイ!
十分ステキに隙間が埋まっています!


「すごいね~!けど、火元に木材って大丈夫?」
と聞いたところ、さらに考えていたらしく、

ここまでやったら完成させたい!と
ホームセンターに買い出しへ。


帰宅してすぐに続きの作業を開始!


NEWコンロのまわり 完成! 


結果、シールシートでコーティングしてキッチンらしくなりました~


やりだしたら凝り性のダンナちゃん(←人のコト言えない(^-^;)

ガスの元栓の高さの関係で、コンロより高くなってしまったので、
コンロの下に余った木材を挟んでみたものの、
フラットにはならなかった。とちょっと不満そうでした。


私から見たら、十分使いやすい状態になったので大満足

そそっかしいので、よくコンロ横の隙間に食材をひとかけ落としたりしていたのですが、
これでキレイに使えるね!ということで大感謝です(*^-^*)


NEWコンロまわり 細部 


よくよく聞いたら、挟むタイプのゴムパッキンも購入してきたようで、
よ~く見たら、ピンクとシルバーの間に濃グレーの細い線が!(上)

さらに、支えの木材を利用したために奥行きを微調整できず、
少しだけ手前に出てしまった部分も気になっていたようで、
壁側はぴったりなのに対し、(右下)
調理中にぶつかる可能性のある側は少し削ってくれたようです(左下)


凝り具合にビックリしましたが、純粋に感謝もしました

使い始めてだいぶ経ちましたが、順調にキレイに使えています(*^-^*)
このままキレイを保てるようがんばりま~す!



*********************************
*                                *
*         ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*      今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。    *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                 *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

[ 2014/05/26 18:17 ] 木工 | TB(0) | CM(2)
わー^^これは素敵工作♪
旦那様器用なんですね!

私も2年前の引っ越しの時に約20年使っていたコンロを
買い替えました~。欲しかったタイマー付きグリルの奴は
スペースの関係上断念・・・。マンションだとやはり
制限がありますねぇ。
最近綺麗に出来てないので掃除しなきゃー(^。^;)
[ 2014/05/27 10:20 ] [ 編集 ]
>ボコさんへ
あまり作り物はやらないけれど、やり出したらキッチリ作りたいみたいです。
私は要領が悪いところも見ているのでなんとも言えない部分もありますが、一応器用なんだと思います(^^ゞ
賃貸物件は、色々と制限がありますよね~。公宅はさらに古くて作りが不思議な所が多いですよ(^^;)
私も宣言したので、意識してキレイを保たなくっちゃ( *´艸`)

[ 2014/05/27 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する