aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

消しゴムはんこレッスンin tummy button 6月作品例♪

ありがたいことに、tummy buttonさんでのレッスンも
開催させていただきます!


*****


消しゴムはんこレッスン
in
tummy button
(たみい ぼたん)

札幌市北区あいの里4条4丁目5-15

2014年6月15日(日) 12:00~15:00

レッスンは2時間程度。
ランチ付です!

<参加費>
3000円
(材料費・ランチ代込)

<持ち物>
筆記用具、普通のカッター(あれば)
使い慣れた道具があればお持ちください
細かい作業に必要な方は眼鏡
JESCA初級ポイントカードをお持ちの方はお持ちください

★JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスンです!★


<定員>
5名
(2014.6.6 現在の空席:残り3席)
※小学5年生以上対象 

<内容>
初心者さんから経験者さんまで大歓迎!
消しゴムはんこを作るときのコツを実演とともにマスター!

後半は、作ったはんこと私の私物はんこで木製小物入れ作り☆

一緒に楽しいはんこタイムを過ごしましょう!!

参加お申込みは、右下のメールフォームからどうぞ!!
質問等お問い合わせも、
同じくメールフォームからお願いいたします。


*****



それでは、完成ホヤホヤの作品例のご紹介です!

今回は、木製の小物入れを作ります

はんこde木製小物入れ 作品例 


上の作品は、一緒に写っているはんこ3つでできています

ついついたくさん捺したくなってしまうのですが、
個人ていな好みとしては、ワンポイントとかで十分。


ワンポイントでは作品例にはちょっとさみしいので、
お気に入りの並べ捺しと手描き風のラインはんこを使いました


はんこde木製小物入れ 作品例 内側


上から見たところ。

内側にコルクシートをセット
これだけでけっこうおめかし感がアップします!

外側のグリーンに負けないよう、濃いめの色で洋ナシを捺したので、
どうしてもグリーン系でも捺したくて、
内側のコルクにグラデーションで捺してみました


はんこde木製小物入れ 元の姿


今回の木製小物入れ、実は、元の姿はこんな感じです。


1年ほど前に、「木工」カテゴリーを追加したきっかけになった作品を作った時に
よく見かけるこげ茶色のステインを使ったのですが、
その時に見つけたカラーステイン!

「絶対使いたい!!」と思っていたアイデアを今回やっと使いました~(^O^)/


今回の小物入れは、木の色が元々少し暗めの色なので、
グリーンを塗っても少し濃いめ。

使うインクの色は選びますが、それを考えながら捺す作業もまた楽しいです!


はんこde木製小物入れ 作品例② 


作品例をもう一つ

ちょっと曲がってしまいましたが、こんな風に1色で捺すのもカワイイです

お家と木を並べるのはけっこうお気に入りで、前にも作ったことがありますが、
今回新たに図案を描き起こしていますヨ


はんこde木製小物入れ 作品例②側面


コチラの側面は、続けて捺すとラインはんこのようになるお花を
2色交互に捺しました

フタのデザインと統一感はないですが、作品例なので、
そこはご愛嬌(*^-^*)


ところで、
最初の作品例との違いには気づきましたか?


実は、ステインを塗ったのはコチラが先。
まずは全面に塗ってみたのですが、仕上がりがよく分かっていなかったので、
結果的に塗り過ぎだと後で気づきました


はんこde木製小物入れ 作品例 比較 


最終的に、全体バランスを見て、塗らない部分も残すことで決定!
そうしてできたものが1番上の作品なのでした

何事もやってみないとわかりませんね(*^-^*)
でも、こういう作業もスキです


一手間かけてあまり見かけない色で塗ったことで、
ちょっと特別感は出たかな~と思っているのですが、どうでしょう??

まずは見本の分~と思って2つしか塗ってないので、
これから皆さんの分を塗ります
乾燥させることを考えると、天候が気になるところですが、
マスキング&塗り塗り作業、がんばりま~す!!



*参加をご検討中の方へ*
今回は、所用で金曜から札幌に向かう予定なので、
参加のお申込みはお早めにお願いします。




*********************************
*                                *
*         ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*      今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。    *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                 *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する