aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

札幌カルチャーセンター平岡さんレッスンレポ 2014.6.14

本日は、土曜日に開催しました
札幌カルチャーセンター平岡さんでのレッスンのレポをお伝えします


カルチャーセンターレッスン2014年6月14日① 


今回は同じ場所で体験会も同時開催だったので、
参加人数によって机の配置を考えようと、色々な場合を考えていました

結果的には全員がお互いのお顔が見えるように配置したので、
自然と会話も生まれて楽しい時間になりました


カルチャーセンターレッスン2014年6月14日②  カルチャーセンターレッスン2014年6月14日⑤ 


体験会にご参加の方に基本の彫り方をご説明しているうちに
今回で3回目になる3名様は黙々とホリホリ…!!

「作っている途中で困ったら呼んでくださいね~」と言っていたのですが、
呼ばれることもなく、気づけば1つ彫り終わってる~!!

体験会のお二人に「早っっ!」と驚かれ、
お互いの作業を見ながら会話が盛り上がったり、
楽しい時間になりました~(*^-^*)


カルチャーセンターレッスン2014年6月14日④  カルチャーセンターレッスン2014年6月14日⑥


今回のアイテムは木製の小物入れ

馴染みの深い紙モノと違って、インク選びにコツがいるのですが、
さすが3回目ともなると、
簡単な説明ですぐに作業に入ることができました

フタや本体、底に入れたコルクシートの他に、
こっそりフタや本体の裏側に捺すのも遊び心があって楽しいです!

みなさん楽しそうにどんどん捺して、
まさに捺し放題タイムを満喫してくださいました~


 カルチャーセンターレッスン2014年6月14日③ 


体験会のお二人はペーパーナプキンとミニタグで
オリジナルラッピングセットを作成中

今回の素材は、速乾性のインクにピッタリ!!
より速く乾くので、手軽にポンポン捺せちゃいます


作業の合間に私のはんこ帳をお二人で一緒に熱心に見てくださって
嬉しいけれど照れくさいような気持ちでおりました( *´艸`)
ありがとうございます!!


カルチャーセンターレッスン2014年6月14日完成作品①  カルチャーセンターレッスン2014年6月14日完成作品② 


こうして完成した作品がコチラ

先日ご紹介したウッドクリップを小物入れの中に忍ばせておいたので、
バッチリそれにも捺してオリジナル作品の完成です

私としては、小物入れを開けた時のみなさんの喜ぶ姿が見られて
嬉しかったです(*´▽`*)


同じペーパーナプキンを選んで捺したお二人の作品も
捺し方やインクの色合いで全然違う印象になりますね~
どっちもカワイイです~!

個人的には、ランダムに捺した色合いが淡いインクでそろっていることと、
ねこちゃんを中心に文字はんこをグルッと捺した配置がスキです(´艸`*)

色選びや配置のセンスは、お一人おひとりが少しずつ違って
それぞれがイイので、毎回ホントに私こそ勉強になります~!!



今回は、来月はアレを作ろうと思っていますよ~という予告もしちゃいました!
材料はそろっているので、作品例ができたらメールでお知らせしま~す。


次回は712日(土)です!!





*****



レッスン情報


「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡


第2土曜 13:00~15:00

参加費 1回 2160円 (材料費別途)


レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 



消しゴムはんこレッスン
in
tummy  button (たみいぼたん)

札幌市北区あいの里4条4丁目5-15
(011-778-7480)

第2日曜 12:00~15:00 (ランチ含む)

参加費 1回 3000円 (材料費・ランチ代込)

※定員5名。3名様以上で開催決定となります。

レッスンへのお申込みは、
たみいぼたんさんへ直接ご連絡いただくか、
右下のメールフォームからお願いいたします。


すべてJESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスンです!

 
*********************************
*                                *
*         ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*      今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。    *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                 *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する