aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

今月の連載内容は…基本の道具~下絵描き編☆

1ヶ月って早いですね~(@_@;)

ついこの間連載を始めた~!と思ったら、
あっという間に27日!!第2回目です!


前回の「単語帳カラーチャート」について、
同じクリエイターの先生方から嬉しいお言葉をいただき、
さっそくご自分の作品で作ってくださいました!!

やっぱり作り手の特徴って出ますね~(*´▽`*)
みんなイイ感じ!
そして、みなさんご紹介やリンクありがとうございました!!



さてさて、今月は…!
題名ににもある通り、「基本の道具~下絵描き編」!
私が愛用中の道具たちを、使い方と一緒に詳しくご紹介することにしました。

今後、便利なものをご紹介したりするにも、
まずは基本の道具に触れておくのがわかりやすいかな??
と考えまして、せっかくなら詳しくご紹介してみようと思ったわけです(*^-^*)


こちらのブログでは、
連載の方で載せきれなかった写真などを中心にご紹介していますので、
連載の方と合わせて見ていただけると嬉しいです(^O^)/


私の連載以外にも、ステキな情報が満載なのでぜひポチッとどうぞ~☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





*****



「基本の道具~下絵描き編」として、
連載でもご紹介した道具たちがコチラ


下絵描き用の愛用道具たち 


上から、
マステ、定規、ノック式消しゴム、シャープ4種 です。


ちなみに、
マステが少し小さいのは、mt イベントでGETしたガチャのものだからです。
何度かガチャにチャレンジすると、同じ色柄のものも出てくるので、
それを日常使いしています!
ひとまわり小さいので場所を取らずに便利!
実はけっこうその便利さが気に入っています


シャープについては、連載では0.2のオレンズのみ触れましたが、
0.5も少し前に話題になった「クルトガ」です!
こちらも使われている方がけっこう多いように思います。

少し前に、「クルトガ」の0.3が登場し、これも気になりましたが、
結局、「筆記時に線や文字を確認できる細身の形状」
というPRポイントに魅かれてGETしたのが今の0.3のシャープです。
このシャープについては、別記事で詳しくご紹介しています→ 


ノック式消しゴム アップ  


愛用中の道具の中でも、劇的に便利になったのがコチラ

以前にも少し触れましたが、これは便利!
細かい図案を描く時には、「狙った部分だけ消せる」というのがかなり重要です。


事務用消しゴムも、私が学生だった頃に比べるとかなり進化していてビックリです!
ノック式でなくても、一般的な四角で紙カバー付のものでも
すごく薄いタイプがあったり、
小さなペンのような形のキャプ付のものがあったり、
消しゴムだけでも色々ありすぎて楽しいです( *´艸`)


すでに文房具マニアっぷりが爆発気味なので、
今回作ったはんこのご紹介に写りま~す(;'∀')


ありがとう&ほんのきもち 印面 ラフ描き風お花 印面


写真枚数の都合上、アップのご紹介ができなかったので、
ここでご紹介~( *´艸`)


それぞれの印影ももう少し大きめにご紹介~


 ラフ描き風お花 印影&インク 


こちらは、クラシックのマイルドカラーを使いました。
とお伝えしましたが、使った色は写真に写っている4種類です。


上のカードは、「ココアブラウン」のみ、使ったはんこも1つだけ。
下のカードには、3つのはんこをそれぞれ
「ライラックヘイズ」、「ローズダスト」、「ミスティーブルー」で捺しました。


ありがとう&ほんのきもちシール&インク 


シールに使ったのはシャチハタインクです。

シールなどのペーパーアイテムを作る時にポンポン捺せるように
大きなサイズでそろえています。
まだ全色は持っていませんが、少しずつ集める予定


ありがとう&ほんのきもちシール 四角
 


実は、だ円タイプの他に、コチラの四角いタイプも作りました!
両方に使えるように、サイズを調整して作りましたヨ

「便利」とか「お得」とか大スキなので、
1つで2度も3度もおいしい感じにしてみました


これを商品化しようと検討中で、色などの比較も兼ねて
色々捺してみたのでした~( *´艸`)


次回は「彫る編」ですよ~(^O^)/



*****



レッスン情報


「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡


第2土曜 13:00~15:00

次回は8月9日(土)です!!

参加費 1回 2160円 (材料費別途)


レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 



消しゴムはんこレッスン
in
tummy  button (たみいぼたん)

札幌市北区あいの里4条4丁目5-15
(011-778-7480)

第2日曜 12:00~15:00 (ランチ含む)

次回は8月10日(日)です!!

参加費 1回 3000円 (材料費・ランチ代込)

※定員5名。3名様以上で開催決定となります。

レッスンへのお申込みは、
たみいぼたんさんへ直接ご連絡いただくか、
右下のメールフォームからお願いいたします。


すべてJESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスンです!

 
*********************************
*                                *
*         ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*      今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。    *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                 *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
わー
ほんっと早いですねぇ。もうあれから1ヶ月ですか・・・。

楕円のシールも可愛いけど四角良いですね^^
ぽち袋みたいで可愛いー!
文字はまだまともに彫った事がないのでハードル
高めですけど、練習してみますねっ。
[ 2014/07/28 09:49 ] [ 編集 ]
>ボコさんへ
そうなんです~(;'∀')
シールへのコメントありがとうございます(≧▽≦)
ポチ袋みたい…♪なるほど~!
レッスンでも、彫りやすいタイプの文字から少しずつ入れていくつもりで~す(*´▽`*)
[ 2014/07/28 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する