aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

今月の連載内容は…基本の道具~彫り作業編

今日は27日!

「消しゴムはんこ通信」の月イチ連載の日です(*^-^*)


今回は前回お知らせした通り、
「基本の道具~彫り作業編」ということで、
私が愛用中の道具たちを使い分けの仕方も含めてご紹介しています。


本日のコチラの内容は、
連載内容の補助的な内容となっていますので、
連載の方と合わせて見ていただけると嬉しいです(*^-^*)


私の連載以外にも、ステキな情報が満載なのでぜひポチッとどうぞ~☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





*****



私がはんこを彫る時に愛用している道具はコチラ!
と、この写真をご紹介しました。


愛用中の彫り道具たち 


連載の方でもお伝えしましたが、
いつも全部の道具を使っているわけではなく、
図案によって使い分けています。


必ず使っているのは、
図案を転写した後に切り出すのに大カッター(下から5番目)、
はんこを彫るのにアートナイフプロ(一番下)、
まわりの余白を切り落とすのに軽作業用カッター(下から3番目)、
仕上げの面取りにNTのデザインカッター(下から2番目)
です。


愛用中の彫り道具ケース 


連載では、収納の仕方には触れませんでしたが、
大カッター以外の必ず使うものは、
こんな感じでプラスチック製のペンケースに入れています。


少しずつ増えた結果の状態なので、
他にも使う道具が増えてからはケースの変更を検討中ですが、
ゆるめのキャップが取れてしまう心配がなく、
このままレッスン等にも持ち運べる点がお気に入りなので、
なかなか変えられずにいます(^^ゞ

大カッターは、シャープなどが入っているペンケースに入れているので、
そのペンケースとこのケースがあれば彫刻刀以外はそろうので
十分便利なのです(;・∀・)


愛用中の彫り道具 ケースの中のもの 


ゴチャゴチャ重なっている道具たちを出してみました。


アートナイフプロだけ少し長いので斜めに入っていますが、
それぞれの形がうまい具合におさまって、上のように入れれば、
ギリギリですがぴったり入るのです( *´艸`)


カッターの刃の形アップ 


刃の部分のアップです。


真ん中のデザインカッターがもともと持っていたD-400。

グリップに不便を感じたというのは…
私の持ち方のクセだと思いますが、
気づくと刃を交換するときに緩める金属のすべり止め部分を持っていて、
作業中に緩んできてしまうのです。

その上の黒い部分にもすべり止めはあるので、
きっとその部分を持つのが正しいのだと思いますが、
そんな時にラバーグリップのD-500に出会い、変えてみたわけです。


最終的に基本の彫り作業はアートナイフプロに落ち着くのですが、
3本になったデザインカッターを活用すべく、
45°と30°の刃をはめて、レッスンで違いをお伝えするのに使ったりしています


連載ではお伝えそびれてしまったことをもう一つ

軽作業用のカッターですが、選ぶ時に気を付けていることが1つ。
それは…
刃を支える部分が金属製であること!

右から2番目の「特専黒刃」のカッターを購入した時の記事で
詳しくご紹介していますので、
その辺のご説明はコチラから~⇒




色々詳しくご紹介していたら、
3本に増えた彫刻刀のご紹介をするには長すぎることに(;・∀・)

ということで、次回にまわした分、より詳しく写真とともに
ご紹介したいと思います(^O^)/



*****



イベント情報


ビューティー&リフレ2014 フライヤー① 

(画像をクリックすると大きなサイズで見ることができます!)

ビューティー&リフレ2014 フライヤー② 


「みんなでビューティー&リフレ2014 inやくも」

10月12日(日)
1部 10:00~15:00
2部 16:00~18:00


私は、消しゴムはんこワークショップ&レッスンと
雑貨販売をしま~す!




*****



レッスン情報


「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡


第2土曜 13:00~15:00

次回は9月13日(土)です!!

参加費 1回 2160円 (材料費別途)


レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 

JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスンです!

 
*********************************
*                                *
*         ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*      今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。    *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                 *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する