aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

はんこdeコルクコースター 使用実験まとめ

先日のレッスンで作ったコルクコースター、
作品例を作るに当たり、色々なインクで使用実験をしました。

最初に思い立ったのは「ステイズオン ミディ」を使いたかったため。
このインクを使った実験は一足先にご紹介しました。
詳しくはコチラから⇒


その後、
他のインクでも試してみたくて、色々な作業と並行して進めていました。

試してみたのは、全部で4種類です。

上記の「ステイズオン ミディ」の他に、
「クラシック」、「シャチハタ」、そして「バーサクラフト」です。


はんこdeコルクコースター 実験インク 


写真でまとめるとこんな感じです


「バーサクラフト」だけ水性ですが、
アイロンを当てると定着する。という特徴があるので、
布にも捺せる洗濯もできるということで手芸用品店でも扱いのあるインクです。

この特性を生かして、私は持ち手に使っています。


***


最初の「ステイズオンミディ」での実験の次に、
「クラシック」を試してみました。

にじんだわけではないのですが、
輪郭が少~しだけぼやけたような感じがしました。


ハッキリとした違いが出るわけでもなく、なんだかスッキリしないまま、
「バーサクラフト」のコースターにアイロンを当てました。

その時にふと思いつきました!!

油性のインクは、速乾性のものもコルクに捺すと乾きが遅く、
なかなか実験が進まないな~とヤキモキしていたのですが、
乾燥させる目的で同じようにアイロンを当てたら定着したりして!!





油性インクで捺したものは、一晩放置しておいても
ティッシュを押し当てるとうっすらインクがついていたので、
全部のコースターにティッシュを当て布代わりにしてアイロンを当てました。

けっこうなインクがティッシュにつきましたが、
その後念押しでもう一晩置くと、しっかり乾燥しました。


はんこdeコルクコースター 水濡れ実験中 


その上で、写真のように使用実験をし、
前回のように少し水分を塗り広げてみました。


「バーサクラフト」は、持ち手に使用しているので、
印面のお掃除のためにバッチリ濡らしたことがありますが、
大丈夫だったので、実験の必要はないかとも思いましたが、
一応同じ条件で試してみました。


はんこdeコルクコースター 実験バーサクラフト  はんこdeコルクコースター 実験クラシック 


結果的には、どちらも変化なし
これで「バーサクラフト」と「クラシック」はクリア

というわけで、残りの「シャチハタ」と
最初の「ステイズオン ミディ」をリベンジしてみることに!


はんこdeコルクコースター 実験シャチハタ 


「シャチハタ」は、青い丸で囲った部分を直接濡らしてみました。
濡らしていない部分と見比べられるかな~と思ったからです。

結果的には、こうして囲ってみないとわからないくらい
変化なしでした



では、「ステイズオン ミディ」のリベンジ!!


はんこdeコルクコースター 実験ステイズオンミディ 


こちらも、比較してみたくて、
前回にじんでしまった作品を、アイロン処理をしてから、
濡れなかった部分をあえて濡らしてみました。

くまちゃんを1つと、生き残っていた「time」の「e」です。

結果的には、となりの文字との比較がよくわかるほどに変化なし


アイロン効果、スゴイです!!

インクによって微妙な色合いが違って、
これが使えたらな~なんてこともありますが、
これで、好きなインクで作品を作ることができますね(*´▽`*)


個人的には色々と同時進行したため、
写真を撮るタイミングなどがゴチャゴチャしてしまい、
まとめるのが大変でした(;・∀・)

もう少し順を追って手順良く作業すれば良かった~(^^ゞ
という反省が残りました。次に生かしま~す。



*****



イベント情報


ビューティー&リフレ2014 フライヤー① 

(画像をクリックすると大きなサイズで見ることができます!)

ビューティー&リフレ2014 フライヤー② 


「みんなでビューティー&リフレ2014 inやくも」

10月12日(日)
1部 10:00~15:00
2部 16:00~18:00


私は、消しゴムはんこワークショップ&レッスンと
雑貨販売をしま~す!




*****



レッスン情報


「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡


第2土曜 13:00~15:00

次回は 10月11日(土)です!!

※11月より平日開催も決定!!
第2土曜の前日に当たる金曜に開催します!

第2土曜の前日金曜 12:30~14:30 

(11月は7日(金)になります)

参加費 1回 2160円 (材料費別途)


レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 

JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスンです!

 
*********************************
*                                *
*         ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*      今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。    *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                 *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こんばんは♪
コルクコースターとても可愛いですね(*´∇`*)
これも商品化してほしいです!

りんごの生地でオーダーしてるけど、くまちゃんもgetしないと( *´艸`)
可愛すぎる~*^^*
[ 2014/09/21 20:58 ] [ 編集 ]
>azuki*さんへ
ありがとうございます(*´▽`*)
商品化検討中です( *´艸`)
あれこれ考えているのですが、近日中に一気に仕上げなければ~というところです。
シールも含めてお待たせしていますが、イベントまでにはがんばりますので
もう少しお待ちくださいね~。
[ 2014/09/22 20:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する